考察

80話 分析【考察・解説】編

   

80話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「80話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。 ※80話・・・2016/4/9発売の別マガ5月号掲載……

本文へ続く

79話 分析【考察・解説】編

   

79話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「79話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。 ※79話・・・2016/3/9発売の別マガ4月号掲載……

本文へ続く

78話 分析【考察・解説】編

   

78話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「78話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。 ※78話・・・2016/2/9発売の別マガ3月号掲載……

本文へ続く

77話 分析【考察・解説】編

   

 ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 77話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「77話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。 ※77話・……

本文へ続く

76話 分析【考察・解説】編

   

76話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「76話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。 ※76話・・・2015/12/9発売の別マガ1月号掲載……

本文へ続く

ライナーの「脳機能を全身に移す」をマジメに考察・分析

 

 原作75話で出てきたシーン、ライナーの「脳機能を全身に移す」を幅広い視点で考察。  正直、自分は医学分野なんてさっぱり分からない上、「神経学」や「脳研究」などの知識もありません。ニュースで「脳のあれこれはこうだった」というデジタル記事を見る程度。有名な……

本文へ続く

75話 分析【考察・解説】編

   

75話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「75話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。※75話・・・2015/11/9発売の別マガ12月号掲載……

本文へ続く

74話 分析【考察・解説】編

   

74話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「74話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。※74話・・・2015/10/9発売の別マガ11月号掲載……

本文へ続く

73話 分析【考察・解説】編

   

73話の考察・解説編、感想パートです。本編を読んだ方や「73話ネタバレ記事」を読んだ方向けの記事となります。まだ本編をお読みでない方はネタバレに注意してください。※73話・・・2015/9/9発売の別マガ10月号掲載……

本文へ続く

巨人になる薬は「巨大樹の樹液」で精製・調合されたものか

 

今回は「巨人薬」と呼ばれる人を巨人にする薬の精製方法を考察してみます。お題目はずばり「巨人の薬の作り方」。 考察の単独記事は超がつくほど久々ですね。元はといえば考察が専門に近かったブログなのに、という振り返りは置いておきます。……

本文へ続く

グリシャの正体はエノク書に登場する堕天使グリゴリか

   

2chを覗いてたらグリシャの面白い考察を見かけました。名前の由来に関する考察です。進撃の巨人ではキャラクターの名前には由来やヒントが込められているという認識の方も少なくなく、グリシャの由来についてはさっぱり想像がつかなかったので、とても興味深い内容となって……

本文へ続く

72話 分析【考察・解説】編

   

最新72話の考察記事です。細かく内容を見ていきましょう。……

本文へ続く

71話 考察・解説編

   

71話の浅く広くをモットーとした大雑把な考察・解説編です。71話をお読みでない方など、ネタバレに注意してください。※71話・・・2015/7/9発売の別マガ8月号掲載……

本文へ続く

『猿の巨人とイェーガー家=親類説』 グリシャたちとの関係性を探る

   

本考察には、別冊マガジン12月号(2014年11月9日発売)収録の「進撃の巨人」63話の内容が含まれます。発売済みコミックスには収録されていない話なので、単行本派の方はご容赦ください。……

本文へ続く

『グリシャ=人類へのスパイ説』。グリシャ・イェーガーは壁外からの来訪者!?

   

グリシャは壁外から送り込まれた刺客なのか、徹底的に分析!……

本文へ続く

マルロ・フロイデンベルクの名前由来考察

   

マルロ・フロイデンベルクについての名前設定を考察していきます。……

本文へ続く

8月8日に『進撃の巨人 空想科学読本』講談社から発売!

   

『進撃の巨人 空想科学読本』概要。8月8日発売。講談社。800円(+税)。著者は柳田理科雄さん。単行本などと同時発売します。……

本文へ続く

地下室の秘密&王政の目的を予想!

 

王政の目的と地下室の謎について挑んでみます。……

本文へ続く

ライナーとモーゼスの共通の名字「ブラウン」姓について

   

ライナー・ブラウンとモーゼス・ブラウンに秘められた関係性があるのか、色んな面から考えてみよう!……

本文へ続く

座標と年号の関連性を探ろう!

 

座標と年号に関係性がないかを予想していきます。……

本文へ続く

【57話】立体機動装置 分析・研究

 

原作57話、立体機動に関して分析していきます。……

本文へ続く

地名の意味「トロスト区」などを考えてみよう!

   

進撃世界の地名とその由来や説などを考えていきましょう!……

本文へ続く

リヴァイの発言『猿ぐつわ』考察と一連の流れ

   

『猿ぐつわ』という言葉が登場したことにより、進撃の巨人で話題になった一連の出来事や考察を解説していきます。……

本文へ続く

新型立体機動装置の機能を予想してみよう!

 

本記事は56話(コミックス14巻相当)までの内容が含まれます。コミックス派の方は読む前にご一考ください。……

本文へ続く

サシャ・ブラウス=スパイ説、4つの疑惑シーンで再浮上?

   

現在の展開に伴って、サシャ・ブラウスはスパイではないかという説が再注目されてきています。それらの考察を説明付きでご紹介します。……

本文へ続く

56話 リヴァイ関連考察 六つの謎

   

56話に関するリヴァイ関連の考察記事です。コミックス14巻に相当する内容になりますので、読む前にご一考ください。……

本文へ続く

55話から考える「二千年後の君へ」というメッセージ

 

こちらの記事では、55話を読んで得た情報を基に、「二千年後の君へ」の意味を考えていきます。現時点ではコミックス化されていない話なので、読む際はご一考ください。……

本文へ続く

超大型巨人が見ている景色と世界。

   

超大型巨人から見える景色や、壁の中に住んでいる人たちの景色をイメージしてみましょう。……

本文へ続く

【55話】感情・心理分析 ~キャラクター編~

   

55話における登場人物の感情などを推測してみます。本話は現時点でコミックス化されていない話なので、続きを読む前にご一考ください。……

本文へ続く

【55話】感情・心理分析

 

55話の登場人物や作者サイドの考え方を考察してみました。現時点でコミックス化されていない話なので読む前にご一考ください。……

本文へ続く

巨人=ナノマシン構成体説

   

巨人化のメカニズムを徹底的に考察&解説。理論を考えてみました。……

本文へ続く

暗号疑惑、ヒストリア・レイスは単語ではなく英語の文章!?

 

「ヒストリア・レイス」を英語の文章風に直していくと・・・?……

本文へ続く

コニーは本物の天才なのか否か。

   

コニー・スプリンガーが本当に天才なのかを徹底的に考えていこう!……

本文へ続く

1話でライナーやマルセル、アニらしき人物がうつる?

   

なんとなくコミックスを読み返していたところ、1話「二千年後の君へ」のとあるコマに怪しい人影が・・・。そのコマがこちら。▲1話の最後の部分。お分かり頂けたでしょうか?もしよろしければ、怪しいと思う部分を一緒に考えてみて下さいね。過去にも女型疑惑で話題になった……

本文へ続く

ヒストリアがエレンに心移り?新たな感情の行く先

   

エレンとクリスタに何かしらの進展があるのかも!?二人の関係を見直してみよう!……

本文へ続く

絵本に書かれている進撃文字を解読しよう!

   

謎の絵本文字の解読&説明をします。……

本文へ続く

壁を治める王についての考察や諸説を整理

 

王に関する諸説について、過去のものから最近のものまで解説・紹介していきます。……

本文へ続く

『第四の壁』と進撃の巨人の疑われる関連性

   

進撃の巨人には3つの壁が存在しています。その壁の名前は内側から、ウォール・シーナ、ウォール・ローゼ、ウォール・マリアと名付けられているのは周知の事実ですね。それと関連して『第四の壁(だいしのかべ)』の存在が疑われることがあります。壁外にも発見されていない大……

本文へ続く

ライナー、アニに嫌われている疑惑

   

ライナーはアニから嫌われているのではないかという指摘があります。二人の人間関係について、注目・解説していきます。……

本文へ続く

伏線疑惑がある1巻の「ヤツだ」のシーンについて

   

マイナー的な伏線のひとつをご紹介します。その箇所は1話「二千年後の君へ」のラスト部分。……

本文へ続く

逆手法・回転斬りは調査兵団由来ではなく、リヴァイ直伝の技なのが明らかに

   

リヴァイ限定の技、「逆手持ち」と「回転斬り」について紹介します。……

本文へ続く

エレンからの謎のメッセージ

 

エレンの謎の言葉について取り扱います。……

本文へ続く

最終回は2000年後のアルミン著書オチ・・・!?

 

最終回を予想しましょう!のコーナー。主に2chの雑談がメインです。……

本文へ続く

地面に書かれた文字について

 

進撃の世界の文字などについて。……

本文へ続く

エレン・レイス/カルラ・レイス説が浮上。グリシャ家の謎の出自。

   

エレンはレイス家の血を引いているのではないか、という疑問から、エレン・レイス説やカルラ・レイス説が台頭しました。同様にグリシャ・レイス説などもあります。……

本文へ続く

リヴァイを睨む謎の老婆の正体

 

リヴァイが何かに気づいた赤子をだっこする老婆についての考察。……

本文へ続く

マルセルの名前の由来は、『マルセル盗難事件』が鍵を握る!?

   

謎多きキャラクター『マルセル』の名前についてですが、実在の事件が由来となった可能性があります。その事件は過去の京都に起きていました。 ※こちらの記事は『マルセルとベリックの差し替えの謎について』の続きの記事となります。▲ベリックとマルセルの名前差し替え理……

本文へ続く

コミックス12巻の謎『マルセルとベリックの差し替え』

   

ライナー&ベルトルトの回想で登場する男マルセル(=ベリック)についてですが、彼の名前がコミックス12巻と本誌で変更されているのはご存知でしょうか。12巻が発売された当時、かなり話題になった話のひとつです。現在、別のニュアンスを込めた意味で『最大の謎』と言われ……

本文へ続く

夏目と右腕感想。フード理論とリヴァイについて。

   

ちらっと本スレを覗くと、『夏目と右腕』の感想が出ているではありませんか!ということで、ご覧いただけなかった方にもどういう内容かが分かる2chユーザーの感想です。こちらのコラムを読む前に...知っておきたい前知識を。フード理論フード三原則「善人は食べ物をおいしそ……

本文へ続く

アニメ24話で登場した猫がアニ外伝に出現!?

   

アニ外伝系の考察記事です。 アニメ24話「慈悲」で話題となった【猫】がいます。今回はその猫を再びピックアップ! ……

本文へ続く