登場人物

キース・シャーディス

 

元調査兵団12代目団長であり、現在は訓練兵の教官を務める中年男性。極めて厳格な人間で訓練兵に様々なトラウマを残した優秀な教官。入団式でのサシャの芋漫才は有名。845年までの団長時代は髪の毛があったが現在では禿げている。さらに目には深いくまが出来ており、深い……

本文へ続く

アルマ(ヒストリアの母)

 

ヒストリアの実母で美しき女性。レイス家領地の牧場で両親と暮らしており、領主ロッド・レイスの屋敷の使用人として働いていた。 あるときロッド・レイスの妾となり、領主の妻にしてもらえると思ったアルマはヒストリアを生んだ。しかし、目論見とは裏腹に王政議会や……

本文へ続く

エルヴィン・スミス

 

プロフィール エルヴィン・スミス 性別:男 身長:188cm 体重:92kg 所属:調査兵団 団長 出身:?? 調査兵団の13代目団長の男。大人のクールさとミステリアスな雰囲気を醸し出すダンディな金色の髪の青年。一般にはエルヴィン団長と呼ばれている。先代団長……

本文へ続く

グリシャ・イェーガー

 

2015年9月更新 グリシャ・イェーガー 性別:男 年齢:不明 出身地:壁外 身長: 182 cm 体重: 78 kg 声優:土田 大 エレンの父親でもあり医者をつとめる男性。眼鏡が良く似合う。どこかミステリアスな雰囲気を持つ静かな男だが、見た目とは裏腹にどこか……

本文へ続く

フレーゲル・リーブス

 

リーブス会長の一人息子。不真面目で反抗期に見られるような態度の悪い性格の男。とあるきっかけで頼れる男へと変わる。調査兵団とリーブス商会が手を結んだ後に登場する。エレンとヒストリアの囮作戦を手伝うも、ケニーに裏切りを見抜かれて父親のディモ・リーブスを失う……

本文へ続く

マルロ・フロイデンベルク

 

元憲兵団の兵士で正義や規律、規則を重んじる少年。現在は調査兵団に移籍している。エレンたちと同じ第104期世代にあたるが、違う地域の訓練支部を卒業している。憲兵団だったときの所属階級はストへス区憲兵支部所属の二等兵。初出は八巻。ジャンから「おかっぱ」と呼ば……

本文へ続く

ウーリ・レイス

 

ウーリ・レイスの詳細や情報を徹底解説!最強の力を受け継いだ歴代の王族ウーリの人生と末路。……

本文へ続く

ケニー・アッカーマン

 

ケニー・アッカーマンは中央憲兵団・対人制圧部隊の隊長の男性。年齢は見た目から五十歳前後。一見陽気でウエスタン風の男だが、過去には憲兵の命などを奪い去る謎の怪人“切り裂きケニー”という異名を轟かせており、今では都市伝説ともなっている存在。(初登場14巻)アッ……

本文へ続く

ニファ

 

ハンジ班に所属するベテラン調査兵の一人で面倒見の良い綺麗なお姉さん。故人。 初出は十巻だが、非常に目立ちにくいポジションで薄っすらとしか判別がつかない。まず注意しないと気づかないコマにいる。目立ち始めたのは十一巻のライナー、ベルトルトと交戦状態に入っ……

本文へ続く

リーブス

 

トロスト区で活動するリーブス商会の会長。フルネームはディモ・リーブス。商売人ということもあって人を見る目は慧眼、相手の感情を理解するのにも長けている。家族には妻と一人息子のフレーゲルがいる。故人。 初出は二巻。超大型巨人によってトロスト区の門が破られた……

本文へ続く

エルヴィンの父

 

エルヴィン・スミスの父親。同時に教師でもある。故人。エルヴィンの育った地域の教室を担当していたこともあり、エルヴィンは父親の学び舎で育ったという特殊な経緯がある。結果としてそれは後のエルヴィンに多大な影響を与えた。王政の配布する歴史書には嘘があると気づい……

本文へ続く

フリーダ・レイス

 

レイス家の長女であり、初代王から受け継いできた“力”の正統後継者。明るく活発的で美しき若い女性。その人当たりの良さから人々にも愛され慕われていた。故人。ロッド・レイスの子供の一人で、黒くて長い髪が印象的の元気な娘。842年、先代のウーリから“レイス王の力”を……

本文へ続く

ロッド・レイス

 

ウォール教と何かしらの繋がりがある謎の貴族男性。レイス卿などと呼ばれている。ヒストリア・レイスの実父であり、クリスタ・レンズという偽名の名付け親でもある。ヒストリアの回想に登場した。 845年、ウォール・マリアが破られた数日後の夜、ロッドはヒストリアの母と……

本文へ続く

ジェル・サネス

 

通常の憲兵と比べて特殊な憲兵団、中央第一憲兵団に所属する謎の年配兵士。その性格には揺ぎない傲慢さがうかがえる。 階級の高いハンジやモブリットになめた態度でかかるなど、大物感を漂わせている。得体の知れない彼の存在感はハンジとモブリットが畏怖するほど。一度……

本文へ続く

フラゴン分隊長

 

844年を舞台とするリヴァイ外伝の調査兵団の分隊長。見た目はさっぱりとしたダンディな青年という感じ。リヴァイたちは彼の分隊に所属している。三人の入団には反対寄りの意向を示しているが、そんな彼がリヴァイ、イザベル、ファーランの世話を受け持つことに。リヴァイと正……

本文へ続く

ファーラン・チャーチ

 

844年を舞台とするリヴァイ外伝で登場するハンサムボーイ。慎重な性格で計画立案は主に彼が行う。 リヴァイ、イザベルと行動を共にしており、王都の地下街で暮らしている。三人の中ではかなり冷静な性格。 過去にファーランが率いるグループでリヴァイに挑むも、まとめて……

本文へ続く

イザベル・マグノリア

 

844年を舞台とするリヴァイ外伝で活躍する赤毛の女の子。その性格は天真爛漫。動物の扱いは得意だが、人間は苦手。リヴァイの連れであり、王都の地下に暮らしている。男ばかりの環境のせいか、喋り方はがさつ。見た目に反して口調や仕草に女性らしさはあまりない。もともと孤……

本文へ続く

ジャン・キルシュタインとは

 

ジャン・キルシュタインの成績・概要・プロフィールなどのまとめです。……

本文へ続く

ケイジ

 

ケイジ性別:男身長:体重:所属:調査兵団調査兵団の兵士の一人。ハンジ分隊長の部下。巨大樹の森やストへス区、ウォールローゼ壁上などで登場。一見冷静そうな性格だが、仲間思いで熱くなりハンジに止められたことも。対、超大型巨人&鎧の巨人で負傷。ハンジ、モブリットら……

本文へ続く

モブリット

 

モブリット性別:男身長:体重:所属:調査兵団調査兵団の兵士の一人。ハンジ分隊長の部下。いつもハンジの身を案じ、実験の研究欲などに暴走したハンジを制止する役。ソニーやビーンの実験の時にもハンジの無謀さを心配し、常に傍にいた。無茶苦茶な実験のやり方に、「あん……

本文へ続く

ベリック

 

ベリック性別:男ライナーの回想に出てきた謎の少年。過去にライナー、ベルトルトと共に行動していたと思われるが詳しいことは一切分かっていない。845年、巨人ユミルに食べられる。……

本文へ続く

ヘニング

 

ヘニング性別:男身長:体重:所属:調査兵団ウォールローゼ内地にて、巨人が発生した際に西班に所属していた調査兵団の兵士の一人。104期新兵の監視が本来の任務だった。ナナバ、クリスタ、ユミルと共に周囲の村に避難勧告を出していた。予定よりも早く避難命令を出し終わっ……

本文へ続く

リーネ

 

リーネ性別:女身長:体重:所属:調査兵団ウォールローゼ内地にて、巨人が発生した際に南班に所属していた調査兵団の兵士の一人。本来の目的は調査兵団に入団した104期新兵の監視だった。ゲルガー、コニー、ライナー、ベルトルトと共に壁の破壊箇所を探すことに。途中、不可……

本文へ続く

【説】モーゼス(原作:ブラウン)は分隊長でかなりの実力者だったのかも。

   

モーゼスがハンジ、エルヴィンと馬で並走しています。調査兵団でのハンジやエルヴィンと同じくらいの立場だったのでしょうか。……

本文へ続く

キュクロ(巨人の子)

 

キュクロ性別:男年齢:15歳前後「進撃の巨人 Before the fall2」と「進撃の巨人 Before the fall3」の主人公。舞台は原作よりも過去の話。アンヘルの舞台から約15年後の時代ということから、780~790年代頃だと思われる。(エレン達の生まれた年は835年。850年で原作・アニ……

本文へ続く

アンヘル・アールトネン

 

アンヘル性別:男年齢:18歳「進撃の巨人 Before the fall」(小説)の主人公。舞台は原作よりも過去の話。巨人が出現して30年余りが経過した時代と書かれているので、原作の約70年ほど前か。(770~780年代)参考:エレン、ミカサ、アルミンは835年生まれウォールマリア・シ……

本文へ続く

ユミル(巨人)

 

ユミル(巨人)身長:??アニと比べると容姿に女性らしさが一切ないユミルの変身した巨人。ウトガルド城跡にて、獣の巨人率いる巨人の大群に、篭城戦してた際、味方の先輩調査兵団が全滅する。夜が明け、秘密を明かすことを決心したユミルはクリスタを守るために巨人に変身し……

本文へ続く

獣の巨人

 

獣の巨人身長:17m巨人の大群を率いて、ウォールローゼ南西側から出現した謎の巨人で知性がある。馬や岩などを投擲し、調査兵団を攻撃した。また、言葉を喋ったり立体機動に興味を持ち、ミケのものを奪い、持ち帰るなど行動が一切読めない。直接的な戦いには参加してこず、ど……

本文へ続く

女型の巨人(めがたのきょじん)とは

 

女型の巨人についての紹介・説明・まとめです。……

本文へ続く

鎧の巨人

 

鎧の巨人身長:15m845年、超大型巨人の強襲の際に出現した知性を持つ巨人。突如、シガンシナ区内にて出現しウォールマリア内地への開閉門に突進し、こじ開けた。超大型巨人の強襲までなら、被害はシガンシナ区のみに抑えられたが、鎧の巨人によりウォールマリアの壁が破られ……

本文へ続く

超大型巨人

 

超大型巨人身長:60m845年、50mの壁の内側の平和を一瞬にして崩し去った存在。知性を持つと認識されている。突如として出現し、一蹴りで壁をぶち壊し、シガンシナ区を崩壊させた。しかし、その後急に姿を見せなくなったりと謎の多い巨人である。その後の850年にも出現し、ト……

本文へ続く

ゲルガー

 

ゲルガー性別:男身長:179cm体重:75kg所属:調査兵団ウォールローゼ南側方向から、巨人の襲撃にあった際、ミケに代わって南班の指揮を託された兵士。お酒が大好き。壁の破損状況をチェックする役も受け取っていた南班だから、一番人数が割かれた班である。現役の調査兵団2……

本文へ続く

ナナバ

 

ナナバ性別:男 女身長:172cm体重:59kg所属:調査兵団先輩らしい性格で、さわやかな印象。ミケ、トーマと3人でウォールローゼ南区にて、第104期兵を見張っていた調査兵団の兵士の一人。しかし、さらに南側にて巨人が出現。近隣の区が破壊されたのではなく、ローゼの壁が直……

本文へ続く

ナイル・ドーク

 

ナイル性別:男身長:177cm体重:80kg所属:憲兵団 師団長体制により堕ちた憲兵団の一師団をまとめている。内地専門の兵士ゆえか、巨人や外側との争いというよりも、内部や政治的な方向に対して敏感。巨人がどうのこうのよりも、秩序の維持を優先する考え方を持つ。そういう……

本文へ続く

ニック

 

ニック性別:男身長:192cm体重:72kg所属:ウォール教 司祭5年前から急に支持を集めだしたウォール教の司祭。多くの支持だけでなく、かなりの権力も持っているが言っていることはムチャクチャらしい。壁を神格化しており、ウォールマリア、ウォールローゼ、ウォールシーナ……

本文へ続く

イルゼ・ラングナー

 

イルゼ性別:女身長:160cm体重:58kg所属:調査兵団849年の第34回壁外調査に参加した調査兵団の女性兵士。第二旅団最左翼を担当していたが、その帰り道に巨人に遭遇。仲間や班員、馬、物資、立体機動装置を失ってしまう。とにかく北に向かうが、壁外で馬がないということは……

本文へ続く

トーマ

 

トーマ性別:男身長:175cm体重:61kg所属:調査兵団成績(1巻~9巻の評価) 格闘術 7行動力10頭脳戦 5協調性 8馬術  11分隊長ミケと共に行動していた調査兵団の兵士の一人。ウォールローゼに巨人が侵入したことをミケの伝令役として、早馬に乗り、エルミハ区と団……

本文へ続く

ネス

 

性別:男身長:178cm体重:84kg所属:調査兵団第57回壁外調査に参加する兵士達に、「長距離索敵陣形」を説明し、自身もその調査に参加した。右翼側に位置する班の班長。自分が兵士達に教えたことの模範となるように努める。後輩のアルミンのためにも奇行種の討伐補佐を華麗に……

本文へ続く

ダリス・ザックレー

 

ザックレー総統性別:男身長:165cm体重:82kg所属:三兵団の全権を握る総統成績(1巻~9巻)柔軟性 11行動力 11威厳   11部下からの信頼 11思慮深さ 11三つの兵団、「調査兵団」、「駐屯兵団」、「憲兵団」のトップであり、最高責任者。全権を握る。すごく……

本文へ続く

グンタ・シュルツ

 

グンタ性別:男身長:183cm体重:82kg所属:調査兵団 リヴァイ班エレンの暴走を引き止める役を受け持つリヴァイ班の精鋭の一人。オルオと違って、真面目で無駄口はあまり叩かない。何があっても上や団長を信じる理想的な兵士である。討伐7体討伐補佐40体と他のリヴァイ班の……

本文へ続く

エルド・ジン

 

エルド性別:男身長:182cm体重:75kg所属:調査兵団 リヴァイ班もし巨人化したエレンが暴走した際に、制止する役割を受け持つリヴァイ班の精鋭の一人。クールな性格であるが、エレンが偶発的に部分巨人化をしてしまった際はいち早く焦っていた。また、リヴァイ班の仲間のオ……

本文へ続く

ペトラ・ラル

 

ペトラ性別:女身長:158cm体重:55kg所属:調査兵団 リヴァイ班リヴァイ班、唯一の女性。オルオがリヴァイの物真似をする前から知っているところから、オルオとは古い付き合いらしい。でも、リヴァイの真似が本当にうざいらしい。傍から見ると夫婦漫才をしているようにも見……

本文へ続く

オルオ・ボザド

 

オルオ性別:男身長:173cm体重:61kg所属:調査兵団 リヴァイ班一見、ムカつく奴だが憎めない皮肉屋。エレンの見張りを兼ねるリヴァイ班のメンバーの一人である。悪い奴ではないのだが・・・いくつか残念なところがある。リヴァイをリスペクトしており、彼の影響を受けてか……

本文へ続く

ドット・ピクシス

 

ピクシス性別:男身長:180cm体重:73kg所属:駐屯兵団 司令駐屯兵団組織のトップであり、トロスト区を含む南側の最高責任者である。人類の最重要区を任されているピクシスだが、平均的な人間と比べると異なる嗜好を持っているため、生来の変人とも知られている。エレンの巨……

本文へ続く

リコ

 

リコ性別:女身長:156cm体重:52kg所属:駐屯兵団 精鋭部隊 リコ班・班長トロスト区奪還作戦時に参加した精鋭の一人。同じく班長のイアンと比べると現実的な考えを持っている兵士。一度は作戦の中止をミタビと訴えたが、イアンの魂の説得により作戦の継続を決行する。少し……

本文へ続く

イアン

 

イアン身長:188cm体重:82kg所属:駐屯兵団 精鋭部隊 イアン班・班長 トロスト区奪還作戦の指揮権を任されるイアンは駐屯兵団の精鋭部隊の班長。トロスト区奪還作戦の際に、巨人化したエレンを守るために尽力。「穴を塞げるのなら何でもいい・・・お前を最優先で守る。」……

本文へ続く

キッツ・ヴェールマン

 

キッツ・ヴェールマン身長:195cm体重:110kg所属:駐屯兵団 隊長エレンが巨人化した際に、エレンに敵対心・危機感を抱いた駐屯兵団の隊長。アルミンの説得にも応じなかったが、ピクシス司令の説得により、その場は落ち着いた。現場経験が少なく、ピクシス司令も発言してい……

本文へ続く

カルラ・イェーガー

 

カルラ・イェーガー性別:女身長:165cm体重:58kg出身:??声優:鷹森淑乃カルラは、エレンの母。エレンの顔は母親譲りで、とても顔が似ている。ウォールマリア南のシガンシナ区で、夫のグリシャ、息子のエレン、ミカサとの4人暮らしを営んでいた。エレンが調査兵団に入るこ……

本文へ続く

ハンネス

 

ハンネス性別:男身長:190cm体重:88kg所属:駐屯兵団出身:??声優:藤原 啓治ハンネスは、ウォールマリア南のシガンシナ区に配属されていた兵士。エレン、ミカサとも顔馴染み。エレンの父グリシャに流行病に罹った妻の命を救われており、恩を感じている。ウォールマリア陥……

本文へ続く

ミケ・ザカリアス

 

ミケ・ザカリアス性別:男身長:196cm体重:102kg所属:調査兵団出身:ミケ・ザカリアスは、調査兵団の分隊長。リヴァイに次ぐ実力者である。あまり喋らず、無口。嗅覚に優れており、遠くからの巨人の臭いにも敏感である。※ここからはネタバレの可能性があります。一人で、……

本文へ続く