インタビュー

「進撃の巨人」諫山創先生インタビュー、BBC.jpにて

 

BBC.jpにより、諫山創先生から独占インタビューが公開中です。 引用 諫山氏「影響を受けたゲームがありまして。宇宙人がいっぱい攻めてきて地球が大変みたいなものなんですけど。それでその宇宙人、よくあるモンスターが地球を攻めてきて人類滅亡寸前と……

本文へ続く

「最終回まで話は決まった」「リヴァイは2期以降に活躍」「アニメ2期脚本順調」など

   

早速ですが、2chの気になったレスを引用。 引用 651: 進撃の巨人読者さん 2015/10/09(金) 21:01:11.66 ID:???.net 難民から月刊進撃インタのお裾分けやで^^ 月刊リヴァイまとめ ・別マガクリアファイル付録のイラストが見開き ・旧リヴァイ班キャラは各1……

本文へ続く

超映画批評「進撃の巨人 後編」の評価は30点(100点中)

   

実写映画「進撃の巨人 前編」の批評では炎上の火種となってしまった超映画批評でしたが、後編の評価もついに公開されました。 気になる点数は30点ときびしめ。(以前も申しましたが、こちらの批評家さんの感覚は私とは全く違うので参考になるかどうかは分かりません) ……

本文へ続く

「進撃の巨人」の英訳者が語る世界中の大ヒット理由

   

「進撃の巨人」を英訳されている方が進撃の巨人の大ヒットの理由を説明されています。 一部抜粋 日本国内外の多くの人から『進撃の巨人』の国際的な成功に驚いたと直接言われたりしたが、私にしてみれば当然のことである。本書が掲げる大きなテーマである「世界の中で……

本文へ続く

【実写「進撃の巨人」後編】複数の真実が映画秘宝で明かされる。サンナギに驚きの展開、ソウダやシキシマの謎など

   

リクエストがあったので買い物ついでに「映画秘宝 2015年10月号」を買ってきました。実写進撃の後編の情報目当てです。映画関係者によるインタビューが盛りだくさんとなっています。樋口監督や特撮監督尾上さんのインタビューでは撮影の工夫や苦労が説明されています。特撮……

本文へ続く

CGスタッフの数は350人も!実写「進撃の巨人」の本気度

   

YouTubeの町山智浩たまむすびにて、樋口監督が登場するラジオ音声動画が。そのラジオでは、実写「進撃の巨人」も話題に上がっております。早速その内容を箇条書きにしてみました。樋口真嗣監督が実写版「進撃の巨人」の裏話、特撮の魅力を語る(YouTube) 57分動画の内容は57……

本文へ続く

実写「進撃の巨人」の裏側を町山さんが激白!リヴァイとエルヴィンが出てこない理由

   

実写映画「進撃の巨人」の脚本を手がけた町山智浩さんが「映画秘宝 2015年9月号」にて、映画作りの裏側を激白されています。実写映画の裏事情というのは興味と好奇心が尽きません。どうしても映画秘宝を買わずにはいられませんでした。新情報も得られたので、どのような内容……

本文へ続く

『神谷浩史×小野大輔×諫山創×荒木哲郎』によるゴージャス対談が実現!

   

劇場版「進撃の巨人」後編の舞台挨拶として、四人の超豪華メンバー、リヴァイ役の神谷浩史さん、エルヴィン役の小野大輔さん、原作者の諫山創さん、アニメ監督の荒木哲郎さんが7月4日(土)の新宿バルト9に集結しました。神谷浩史×小野大輔×諫山創×荒木哲郎による豪華首脳……

本文へ続く

「とても興奮しました!」諫山創さん、実写映画のメッセージ公開

   

諫山先生が実写「進撃の巨人」に対してメッセージを寄せています。先生は一足先に実写版「進撃の巨人」の前後編を見たそうです。 人食い巨人の話を19才で考えついた時「物作りのプロの方たちに、この物語を作ってほしい」と思っていました。ですがそんな機会があるはずもな……

本文へ続く

「原作に忠実に」「公開までは恐怖」、樋口監督が語る実写版「進撃」の本心

   

朝日新聞デジタルで、実写版「進撃の巨人」に対する樋口真嗣監督インタビューが掲載されています。【WEBインタビュー掲載中】「進撃の巨人」実写化、樋口真嗣監督「公開までは恐怖」朝日新聞デジタル http://t.co/I4VOtL2dAS 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(8.1/9.19……

本文へ続く

『進撃の巨人×危険ドラッグ撲滅キャンペーン』でアニメタイアップ!

   

危険ドラッグ撲滅キャンペーンの一環として、「進撃の巨人」とイメージタイアップするとのことです。 危険ドラッグ撲滅へ進撃の巨人とタイアップ 危険ドラッグの撲滅に向け、東京都は19日から人気アニメ「進撃の巨人」とタイアップした啓発キャンペーンを始めた。 ……

本文へ続く

『三浦春馬×梶裕貴』 Wエレン、『水原希子×石川由依』 Wミカサのインタビューが公開へ!

   

実写映画と劇場版の公開を記念して、Wキャスト・W監督のスペシャル対話インタビューが公開されるそうです。 公開される雑誌は6月23日より発売の講談社18誌に及びます。雑誌によって、掲載されているWキャストインタビューが変わってきます。 ◆三浦春馬×梶裕貴 Wエ……

本文へ続く

【担当編集者が語る、『進撃の巨人』制作の舞台裏】インタビュー公開

 

進撃の巨人担当者で知られる川窪さんへのインタビュー記事が講談社コミックプラスにて公開されています。担当編集者が語る、『進撃の巨人』制作の舞台裏 | 講談社コミックプラスフラストレーションを発散させてください!諫山先生ってこんな人!大ヒット後に起こった“変化”……

本文へ続く

『進撃の里帰り』レポート。2chなどで続々と

 

進撃の里帰りイベントで報告レポートが2chやTwitterで挙がっています。乱雑かもしれませんが、まとめてみました。 Tips. 進撃の里帰り 2014年11月1日に開かれた諫山先生の故郷、大分県日田市のイベントのことです。進撃の巨人や諫山先生に関するお祭りみたいなものですね……

本文へ続く

『幻のエヴァ劇場版』構想と進撃の巨人がそっくり!?庵野秀明が明かす

   

エヴァの映画監督で知られる庵野秀明さんが、進撃の巨人とエヴァの意外な接点を語っています。とても興味深い内容です。(省略)それでも庵野は、新作のプロットだけは書き上げていたといい「もう言ってもいいかもしれないけど、そのプロットが『進撃の巨人』にそっくりだ……

本文へ続く

諫山創スペシャルインタビューがSUGOI JAPANホームページにて公開中!

 

日本のオタク系文化を世界中へ発信することを目的としたSUGOI JAPANのホームページで、諫山創先生のスペシャルレポートが公開されています。それもかなりの大ボリューム!絵はヘタだし、グロいし、読む人を選ぶタイプの作品。でも、なぜか売れてるらしい。それを「なんでだ?……

本文へ続く

和田丈嗣さんインタビューにより、アニメ2期はほぼ決定!現在準備中

   

進撃の巨人プロデューサー、和田丈嗣のインタビュー動画が上がっています。2期は準備中!具体的な時期は!?……

本文へ続く

ダ・ヴィンチ10月号『進撃の巨人が終わる日』感想

   

『進撃の巨人』の特集に力を入れたダ・ヴィンチ10月号(9/5発売)、皆様はお読みになられましたでしょうか。▲表紙。「進撃の巨人が終わる日」という特集名。なんというか不吉な感じですね。今まで出てきた進撃を特集した雑誌の中でも、トップクラスのボリュームを備えた内容……

本文へ続く

『進撃の巨人』が生まれるまで 川窪さんインタビューが東京大学新聞オンラインで公開

 

週刊東京大学新聞(2014年8月5日夏季特集号)で掲載された進撃の巨人担当者、川窪慎太郎さんのインタビューがオンラインでも公開されました。東大は川窪さんの母校でもありますね。 2014年上半期売り上げオリコンランキング1位の漫画『進撃の巨人』。しかし、作……

本文へ続く

リヴァイの好きな女性のタイプについて

   

アニメ化以降、『リヴァイの恋愛ネタ』は進撃の巨人のタブーとなっており、この手の話題は公式以外は基本スルーしてきました。そういうこともあって取り上げるかは悩んだのですが、巷を賑わせていることもあって記事にしてみることにしました。発端は、『別マガ感謝祭』とい……

本文へ続く

FRaU - 8月号 『進撃特集』感想

 

FRaU・2014年8月号で全12ページに及ぶ『進撃の巨人』の特集が掲載!……

本文へ続く

村田雄介先生、進撃の巨人に言及

   

『アイシールド21』などで知られる村田先生ですが、実は『進撃の巨人』の一読者でした。ストリーム配信で、進撃について意見を述べています。……

本文へ続く

『進撃の巨人』の読者層は、20代中盤~後半>30代>10代。男女比は7:3程度?

 

進撃の読者層は20代中盤~後半が多いみたいです。……

本文へ続く

【超大型巨人 対 人間】はもう描かれない!?

 

超大型巨人が調査兵団とバトルするシーンはもう出てこないかも!?担当バックさんの気になるコメントをピックアップしてみました。……

本文へ続く

嘉悦大学のレポ『地下室は遠くない未来にでる』『長くても25巻』など

 

嘉悦大学で語った進撃の巨人担当者の講演内容とは・・・!?2chで話題になっているものを取り上げてみます。……

本文へ続く

「平和な中でのある事件」 14巻のOAD情報、『PASH!』にて一部判明

   

14巻OAD情報がPASHにて一部情報掲載されたそうです。……

本文へ続く

リヴァイの子供時代はスラム育ちだった。

   

フード理論提唱者の福田さんが著す「まんがキッチン おかわり」で、諫山先生のインタビューが掲載。リヴァイの新たな情報が!?……

本文へ続く

『an・an 1906号』進撃の巨人インタビュー まとめ

 

ananで特集された進撃の巨人インタビュー情報を一部紹介します。……

本文へ続く

『立体機動』の誤字率高め。『立体起動』と8割ほどミス!?

   

『立体機動』と『立体起動』、正しいのは『機動』です。公式企画でもよく間違えられるというのが、編集バックさんの悩み!……

本文へ続く

アニメージュ2014年6月号インタまとめ

 

アニメージュ2014年6月号の進撃情報をまとめてみました。……

本文へ続く

【au】アルミン・アルレルトのクローズアップインタビュー、2chまとめ

   

進撃の巨人 for auスマートパスのアルミンインタビューのまとめが2chで挙がっています。……

本文へ続く

ライムスター宇多丸×諫山先生のラジオ対談、ざっくりとまとめ

 

TBSラジオで放送された番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に諫山先生が出演。……

本文へ続く

【au】エレン・イェーガーのクローズアップインタビュー、ざっくりまとめ

   

進撃の巨人 for auで公開されたエレン・イェーガーのインタビュー内容について。……

本文へ続く

マルコの謎の死について、荒木監督が言及。

 

荒木監督が円盤9巻のブックレット内で、マルコの謎の死について語っています。今回はその点をピックアップ!……

本文へ続く

【au限定】ミカサへのクローズアップインタビューのまとめ!

   

auのスマートパス会員限定公開のミカサインタビューをざっくりとまとめてみたものです。……

本文へ続く

アニメ謎のシーン「猫」と「ザクロ」と「後期エンディング」について

   

話題になった猫やザクロ、エンディング壁画などの演出意図が「吼」にて明らかに!?……

本文へ続く

アニメ22話の脚本について諫山先生が言及。

   

アニメではかなりオリジナルな構成で占められている22話。恐らくアニメストーリー内でもっとも賛否両論の渦に巻き込まれた話でもあります。2chの進撃系・アニメスレを読んでいる方なら、その記憶も新しいはず。関連:こちらもチェックしてみよう!22話・アニオリ放送から炎上……

本文へ続く

台湾の首都、台北市で諫山先生がサイン会へ。ファンからの一問一答も

   

台湾で開かれたアニメ・マンガフェスティバルの初日に諫山先生がご出席!先生がOPを歌ったり、気になるあの質問も!?……

本文へ続く

諫山創先生、ジャンプだけでなくチャンピオンからも断られていた。

   

諫山先生と各社の漫画編集者との邂逅について。主に2chがメインのトピックです。……

本文へ続く

女性自身で『諫山創×中山秀征』対談。結婚について、など

 

女性自身で『進撃の巨人』作者の諫山さんと中山秀征さんが語り合う特集!……

本文へ続く

【アニメ】キャラクターの輪郭線が太い理由など。アニメージュ作画対談まとめ。

   

アニメ『進撃の巨人『』のキャラクター作画は、外側輪郭線がかなり特徴的です。 ▲あまり色が使われないシーンだと輪郭線が分かりやすいかも。 輪郭線がかなり太く、線に強弱までついています。他のアニメのキャラクター作画は基本的に強弱は余り使われることはあり……

本文へ続く

広瀬知事×諫山創さん×ななみさんの新春トーク談!

 

大分合同新聞の企画で、"大分県知事 広瀬勝貞"さんと"進撃の巨人の作者 諫山創"さん、"女性シンガーソングライター ななみ"さんのトークが行われました。 新春トーク 広瀬知事×諫山創さん×ななみさん | 大分合同新聞 トーク内容が約3ページ分に渡って、掲載され……

本文へ続く

マンガ描き方BOXの諫山創先生インタビューの報告が上がってます。

 

講談社から『まんが描き方BOX』が発売。諫山先生のマンガについての考え方を知ろう!……

本文へ続く

リヴァイは女型の巨人よりも強い!?

   

もしもストヘス区の女型戦でリヴァイが参戦していたら・・・!?諫山先生より「リヴァイが参加したら倒してしまう。」とのことです。……

本文へ続く

ミカサの声優オーディション、「石川由依さんはピッタリな人!」

   

オーディションの時、諫山先生と担当者バック氏の目からミカサ役の石山由依さんはどう写ったのか!?……

本文へ続く

ブレードの替え刃の交換は外側から!

   

刃ストックのスロットの形状変化――その歴史について、追跡していきます。……

本文へ続く

巨人の第六感(シックス・センス)について考えよう!

   

巨人の人間を察知する能力について考察していきます。……

本文へ続く

諫山先生「進撃の最終回は決まってるけどブレるかも」

 

諫山先生インタビューにより、最終回の内容は多少変更される可能性があることが伺えます。……

本文へ続く

アニメでアルミンをナレーター役に選んだ荒木監督の思惑

   

アルミン・アルレルトは絶対死なないという噂の真相に迫ります。荒木監督「ひとりの天才が生まれる姿を描きたい」についての意図とは!?……

本文へ続く

進撃の巨人の最終巻は20巻ではない可能性を仄めかす

 

最終回は20巻ほどで迎えるとされてきましたが、諫山先生談から40巻ほどまで続く可能性が出てきました。……

本文へ続く