設定

リヴァイの好きな女性のタイプについて

   

アニメ化以降、『リヴァイの恋愛ネタ』は進撃の巨人のタブーとなっており、この手の話題は公式以外は基本スルーしてきました。そういうこともあって取り上げるかは悩んだのですが、巷を賑わせていることもあって記事にしてみることにしました。発端は、『別マガ感謝祭』とい……

本文へ続く

『隔絶都市の女王(上)』表紙公開!ウォール・マリア東「クィンタ区」が舞台

   

「進撃の巨人 隔絶都市の女王(上)」の表紙紹介。また、「クィンタ区」の由来考察記事。……

本文へ続く

【55話】感情・心理分析 ~キャラクター編~

   

55話における登場人物の感情などを推測してみます。本話は現時点でコミックス化されていない話なので、続きを読む前にご一考ください。……

本文へ続く

―雨宿りの情景にて― コニー・スプリンガーの過去

   

数少ないコニー・スプリンガーの過去情報です。アルミンにその事を打ち解けて・・・?!……

本文へ続く

各キャラクターのBMI指数をチェックしよう!

   

体重と身長が判明している登場人物で、BMIを確認してみると興味深い傾向が分かります。……

本文へ続く

ヒストリアがエレンに心移り?新たな感情の行く先

   

エレンとクリスタに何かしらの進展があるのかも!?二人の関係を見直してみよう!……

本文へ続く

ライナー、アニに嫌われている疑惑

   

ライナーはアニから嫌われているのではないかという指摘があります。二人の人間関係について、注目・解説していきます。……

本文へ続く

伏線疑惑がある1巻の「ヤツだ」のシーンについて

   

マイナー的な伏線のひとつをご紹介します。その箇所は1話「二千年後の君へ」のラスト部分。……

本文へ続く

調査兵団の給料は、全兵団の中で特に給料が低いことが明らかに

 

兵団の中でも、もっとも仕事しているのではないかと言われている調査兵団。彼らの待遇は全兵団でもベベとか・・。……

本文へ続く

『ミカサとアニの戦い』の結果が発覚!勝負の行方は

   

ミカサとアニの格闘訓練の結果が判明しました。 ▲剛(力)と柔(技)の戦い。これらの結果は描かれなかったものの、どういう結果になったのか気になる人が続出。考察が盛んだった時期も有ります。 概要 エレンはライナーとの巨人対決時、訓練兵時代の格闘訓……

本文へ続く

コミックス12巻の謎『マルセルとベリックの差し替え』

   

ライナー&ベルトルトの回想で登場する男マルセル(=ベリック)についてですが、彼の名前がコミックス12巻と本誌で変更されているのはご存知でしょうか。12巻が発売された当時、かなり話題になった話のひとつです。現在、別のニュアンスを込めた意味で『最大の謎』と言われ……

本文へ続く

夏目と右腕感想。フード理論とリヴァイについて。

   

ちらっと本スレを覗くと、『夏目と右腕』の感想が出ているではありませんか!ということで、ご覧いただけなかった方にもどういう内容かが分かる2chユーザーの感想です。こちらのコラムを読む前に...知っておきたい前知識を。フード理論フード三原則「善人は食べ物をおいしそ……

本文へ続く

ハンナ/フランツの苗字について

   

アニ外伝で発覚した事柄の一つとして、ハンナ/フランツのフルネームが発覚したのでお伝えしておきます。 作品内でも随一のフラグ建築士であったハンナ&フランツのカップルですが、本編やアニメなどでは二人の名字は出て来ませんでした。こちらの記事で情報源と共にお……

本文へ続く

ミケ・ザカリアス分隊長はリヴァイやハンジの後輩の可能性有り?

   

ミケさんはリヴァイやハンジよりも壁外遠征の経験が少ないという記述について。……

本文へ続く

ブレードの替え刃の交換は外側から!

   

刃ストックのスロットの形状変化――その歴史について、追跡していきます。……

本文へ続く

「進撃の巨人」という言葉の解釈の変化を捉えよう!

   

"進撃の巨人"というタイトルの意味は、物語が進むにつれて変わりつつあります。ここまでの意味・解釈を今一度整理しましょう。……

本文へ続く

ハンナの行方が明らかに。フランツを失ったハンナのその後。

   

トロスト区にて消息を絶っていたフランツの恋人、ハンナの行方の現在が分かりました。……

本文へ続く

ウォールシーナの市民権の取り方が相当きつい

   

シーナ内地への移住方法の一例を説明します。かなり難しいのが分かります。……

本文へ続く

進撃のモデルとなったドイツのネルトリンゲンと城塞都市カルカソンヌ

 

進撃の巨人の舞台にはモデルとなる場所があったのかも。都市「ネルトリンゲン」と「カルカソンヌ」が元ネタとなっているのではと話題になっています。……

本文へ続く

アニメ22話のオリ展開はごり押し?「設定矛盾」「餌にして逃げる」などで物議を醸すことに

   

アニメ22話「敗者達」のオリジナル展開に賛否両論の意見が渦巻いてるようです。……

本文へ続く

オトメディア10月号情報「サシャは死ぬはずだった」「エレン、巨人になれると知ってた」

   

サシャは本来亡くなる予定だった・・・以前まではサイン会による個人の噂レベルのソースでしたが、オトメディア10月号で川窪氏の発言によりはっきりしました。……

本文へ続く

幻の1話の設定内容が発覚!3年前の進撃の巨人担当者の発言「重大な事実」とは

   

進撃の巨人公式ガイドブック第2弾「攻」による新情報です。幻の1話から、リヴァイやエルヴィン、ペトラ、オルオの意外な可愛い姿まで!……

本文へ続く

ナナバの性別は女性ということが確定?(注:公式では不明のまま)

   

ナナバの性別がアニメーターさんのツイッターにより判明しました。……

本文へ続く

「炎の水」は溶岩ではなくて石油の可能性が大きいか。

 

エレン、アルミンが言っていた外の世界にある「炎の水」は溶岩?石油?2chユーザーの意見が分かれる。……

本文へ続く

長距離索敵陣形の解説をします。

   

長距離索敵陣形についての詳細な内容をまとめました。……

本文へ続く

壁の領域内、北側の実態が少し明かされました。

   

区名などは謎のままですが、諫山先生が壁の北側について少しだけ言及しています。温泉などがある可能性も。ここから北の状況を考察。……

本文へ続く

兵団ジャケットが上半分しかない理由。

 

兵団のジャケットは上半分しかありません。その理由を解説します。また、104期のインナーの自由性にも注目!……

本文へ続く

リヴァイのハンジやペトラに対する感情とは。恋愛感情は厳しめ。

   

リヴァイはハンジやペトラに恋しているのかも。そういう説も真意は定かではありませんが、議論されています。……

本文へ続く

進撃の巨人0巻のストーリー、設定、登場人物などのまとめです。

 

0巻の内容を全てまとめました。本編との内容に関連性はないらしいですが、少し似ている部分も見られます。……

本文へ続く

実は1話目で、あるキャラが「重大な事実」を知っている設定だった。

 

連載初期時の設定は現在と違ったようです。……

本文へ続く

実はコミックス一巻の一話で、すでに女型の巨人が登場していた!

 

原作コミックス1巻の最後のページに、女型の巨人と思われる姿が見えます。……

本文へ続く

公式でベルアニが判明したことにより物議を醸し出しています。

 

ライナーによってベルトルトの好きな人が発覚。その相手はアニ!?……

本文へ続く

成長するコニー。彼がライナーに憧れている伏線が見られます。

   

目立ち始めてきたコニー・スプリンガーの成長を追います。コニーはライナーを目指している可能性があります。……

本文へ続く

「淡い思慕の念」の真実。諫山先生が公式でエレン⇒アニ(エレアニ)を否定しました。

   

エレンがアニに恋心を抱いてる説の根本「淡い思慕」がオフィシャルブログで否定されました。……

本文へ続く

超大型巨人がトロスト区に開けた壁の大穴のサイズを計測。

   

トロスト区に巨人が流入する結果となった壁の穴。その壁の穴のサイズの大きさはどのくらいになるのだろう。……

本文へ続く

エレンとコニーは「猿」を知らない?動物・ペット事情には謎が多い。

   

壁の中では、動物・ペットの存在はどのような扱いなのか、そもそも存在しているのか...謎のヴェールに包まれています。その一端として、エレン達は猿を知りません。……

本文へ続く

【ウォール関西突破】13話の作画崩壊、おかしなシーン目立つ。

   

関西で放送されたアニメ13話にて、明らかに作画が追いついてないという事態に。作画崩壊について徹底解説。……

本文へ続く

グリシャの言う「彼らの記憶」、グリシャはどこに?

   

グリシャがエレンに託した際の「彼らの記憶」とは一体誰でしょうか。そして、彼は今どこで何をしているのでしょうか。……

本文へ続く

アルミンの一人称が「オレ」。2巻初版のみのレアなシーン。

   

初版とそれ以降で、アルミンの一人称に微妙な違いが!?とても貴重なシーン。……

本文へ続く

10巻41話時点で、ベルトルトに伏線が存在。

 

コミックス10巻収録の41話に、伏線が撒かれていました。気づいてた人はどれだけ居たのでしょうか。……

本文へ続く

渋谷の「紅蓮の弓矢」FullのPVをみたユーザーの反応。

   

渋谷のテレビスクリーンで紅蓮の弓矢フルが先行放映されました。それを見た視聴者の反応。全体的に厳しい意見が目立ちます。……

本文へ続く

「自由への進撃」のアニメイト予約特典のRevoさんがかっこよすぎて浮いているw

   

7月10日発売のシングル「自由への進撃」の予約特典。購入店によって、ジャケットの絵柄が変わります。……

本文へ続く

進撃の巨人0巻の表紙が最高に生かす!

   

進撃の巨人0巻の表紙の画像です。すごくかっこいいと評判。0巻について少しおさらいです。……

本文へ続く

進撃の巨人とピザハットのコラボ概要<2013/6/10(月)~7/21(日)>

   

進撃の巨人とピザハットがコラボするにあたっての細かい概要です。……

本文へ続く

ピクシスにはモデルとなった人物が存在していたことが判明

   

進撃の巨人に登場するトロスト区の責任者、駐屯兵団司令官「ピクシス」。彼のモデルとなった人物が存在していた。……

本文へ続く

アニメ「進撃の巨人」の後期のOP・EDテーマが決定!

   

大人気テレビアニメ「進撃の巨人」の後期オープニングテーマと後期エンディングテーマが決定。OPはLinked Horizon続投「自由の翼」。EDはcinema staffでタイトル未定。……

本文へ続く

大手宅配ピザ「ピザハット」と進撃の巨人がコラボ提携

   

ピザハットと進撃の巨人がコラボした。これに対してユーザーの反応は……

本文へ続く

進撃の巨人キャラクターの強さランキング

   

進撃の巨人に登場する人物の強さをランク分け。……

本文へ続く

5月27日配信の「進撃の巨人ラジオ」で偽Revoからの手紙紹介で謝罪

   

進撃の巨人ラジオにて、Revo(成りすまし)の手紙を紹介したことによって、公式が謝罪。手紙の内容も、良い内容とは言えず、さらにトークラジオの雰囲気を少し悪くしてしまう。その手紙の内容とは?ラジオの出演者は梶裕貴(エレン役)、下野紘(コニー役)、ゲスト石川由依(ミカサ役)。……

本文へ続く

新しい立体機動系のフリーブラウザゲームが登場!その名は『巨人』

   

進撃の巨人のファンユーザーが、『巨人』という名前のフリーゲームを作られたので、早速紹介とプレイをさせて頂きました。やりがいのあるゲームなので、皆様もプレイしてみてください。……

本文へ続く