【説】人が亡くなると、特定の条件で無知性の通常種に巨人化する説。

   

オルオに似ている巨人が出現したことから、「人間が命を落とすと巨人化するのでは」という2chユーザーの意見が出ました。……

本文へ続く

【説】モーゼス(原作:ブラウン)は分隊長でかなりの実力者だったのかも。

   

モーゼスがハンジ、エルヴィンと馬で並走しています。調査兵団でのハンジやエルヴィンと同じくらいの立場だったのでしょうか。……

本文へ続く

知性巨人が生まれる条件とは、どのような方法なのでしょうか。

   

通常種が知性巨人を食べることによって、新たに知性が移るという説が有力的です。他にも諸説、色々考察があります。……

本文へ続く

オルオ似の巨人は空似の可能性が増しました。

   

オルオにそっくりな巨人は、やはりただ似ていただけみたいです。……

本文へ続く

リヴァイは5年前には調査兵団に所属していたのでしょうか。

   

845年、超大型巨人によってウォールマリアが陥落した時、リヴァイは調査兵団に所属していたのでしょうか。様々な諸説を解説します。……

本文へ続く

【説】人類はループしてきた巨人説

   

巨人の正体を、とある2chユーザーが推測しています。ループ説と関連しているという考え方です。……

本文へ続く

原作44話の「回想」と「花」に秘められた意味。

   

原作44話のエレンの回想に登場する「花」や「ミカサとアニのやり取り」などの意味を考えていきます。……

本文へ続く

【説】猿=グリシャ。父グリシャは未来から来た説

   

「グリシャは未来から来た」、「グリシャ=獣の巨人」という仮定を組み合わせた説が面白いです。……

本文へ続く

【説】知性巨人は短命?巨人化のデメリットは寿命説。

   

知性巨人のデメリットを考察します。一部では「寿命が短い」「寿命消費」などが囁かれています。……

本文へ続く

【説】進撃の巨人の世界=ネトゲ説とは

   

巨人の世界はネトゲー(仮想空間)という説が浮上しました。この説の内容を解説。……

本文へ続く

【説】進撃の世界=ニーア・レプリカント説

   

時々話題に上がるニーア・レプリカントと進撃の巨人との設定に類似性があるのかを比較解説。……

本文へ続く

【説】巨人=キノコ説。『酵母』と『雷』、『南から巨人が来る理由』

   

巨人化のメカニズムに、酵母とキノコ、雷の関連性があるのかを考えていきます。南から巨人が来る理由も関連があります。……

本文へ続く

【説】エレン巨人に隠された特殊能力は「声」

   

エレンの巨人の特殊能力は「声」という意見が述べられています。……

本文へ続く

リヴァイ・レイス説(リヴァイ=貴族説)の7つの理由

   

リヴァイの出身は貴族ではないかという考察の詳細を解説します。同系列で類似の関連説、リヴァイ・レイス説も扱います。……

本文へ続く

【説】エレンは召喚された?FF10から探る進撃の巨人

   

進撃の巨人とFF10に関連性がないかを考察、解説します。……

本文へ続く

人類はなぜ新天地へ航海することを選んだのか

   

コミックスカバー裏に書いてある伝承「航海」についての疑問点と分析をご紹介。……

本文へ続く

女神マリア、ローゼ、シーナ=歴代座標説

   

壁のマリア、シーナ、ローゼと座標の関連性、そして壁のルーツに対しての設定変動に関する事柄について。……

本文へ続く

巨人の正体は虚人?ワームホールからの来訪者

   

巨人=虚人ではないかという予想の記事です。ワームホールから転送されている存在なのかもしれませんね。……

本文へ続く

巨人が高温の理由=酵母説

   

巨人と酵母の関係性を探った考察記事です。……

本文へ続く

通常種=酸化チタン説。チタンの語源がタイタンから

   

Titan(タイタンとチタン)に因んだ科学的な考察記事です。巨人を酸化チタンにたとえて比較しています。……

本文へ続く

2850年(現代)に作られた2000年前の仮想世界説

   

進撃=仮想世界説から派生して出来た考察の一つをご紹介します。……

本文へ続く

リヴァイ・レイス説、再浮上?

   

リヴァイとクリスタ、そしてレイス卿との関係性を探ります。……

本文へ続く

エレン・イェーガー=デビルマン説

   

進撃の巨人とデビルマンという作品の類似性について探っていきます。……

本文へ続く

マルセルの名前の由来は、『マルセル盗難事件』が鍵を握る!?

   

謎多きキャラクター『マルセル』の名前についてですが、実在の事件が由来となった可能性があります。その事件は過去の京都に起きていました。 ※こちらの記事は『マルセルとベリックの差し替えの謎について』の続きの記事となります。▲ベリックとマルセルの名前差し替え理……

本文へ続く

エレン・レイス/カルラ・レイス説が浮上。グリシャ家の謎の出自。

   

エレンはレイス家の血を引いているのではないか、という疑問から、エレン・レイス説やカルラ・レイス説が台頭しました。同様にグリシャ・レイス説などもあります。……

本文へ続く

『第四の壁』と進撃の巨人の疑われる関連性

   

進撃の巨人には3つの壁が存在しています。その壁の名前は内側から、ウォール・シーナ、ウォール・ローゼ、ウォール・マリアと名付けられているのは周知の事実ですね。それと関連して『第四の壁(だいしのかべ)』の存在が疑われることがあります。壁外にも発見されていない大……

本文へ続く

巨人=ナノマシン構成体説

   

巨人化のメカニズムを徹底的に考察&解説。理論を考えてみました。……

本文へ続く

56話 リヴァイ関連考察 六つの謎

   

56話に関するリヴァイ関連の考察記事です。コミックス14巻に相当する内容になりますので、読む前にご一考ください。……

本文へ続く

サシャ・ブラウス=スパイ説、4つの疑惑シーンで再浮上?

   

現在の展開に伴って、サシャ・ブラウスはスパイではないかという説が再注目されてきています。それらの考察を説明付きでご紹介します。……

本文へ続く

『猿の巨人とイェーガー家=親類説』 グリシャたちとの関係性を探る

   

本考察には、別冊マガジン12月号(2014年11月9日発売)収録の「進撃の巨人」63話の内容が含まれます。発売済みコミックスには収録されていない話なので、単行本派の方はご容赦ください。……

本文へ続く