アニメ22話の脚本について諫山先生が言及。

   

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アニメではかなりオリジナルな構成で占められている22話。

恐らくアニメストーリー内でもっとも賛否両論の渦に巻き込まれた話でもあります。2chの進撃系・アニメスレを読んでいる方なら、その記憶も新しいはず。

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概要(ざっくり知りたい方向け):

アニメ22話の内容について、多数のファンから異議が唱えられて炎上気味になってしまう。原作にはないオリジナルテイストが強い展開だったこと。設定に対して多くの視聴者が矛盾を感じたこと。ぺトラなどの調査兵団の遺体を投げ捨てるという演出内容などが主な原因。

このアニメ22話について、諫山先生が円盤8巻付属のブックレットのインタビュー内にて言及しています。

諫山:

 実は最初にこの脚本を読んだときに、別な方向性での検討をお願いしたんです。でも「何かを捨てないと何かを得られない」「代償を支払うことで助かった」という場面を絵的に描きたい、という意見があって。

 時間的な制約もあったので、結論からいえば最初に本打ちで掲示された方向でお願いしたのですが、作品として良いとか悪いではなく、脚本の第一稿に自分がヤだなと思ってしまった。それは作品を作るうえでは、よくないことだと思うんですよ。

 完成した映像や『進撃の巨人』という作品がどうこうと言う前に、自分の好き、嫌いで判断してしまったところが。作品にとって良いかどうかを考える場合は、自分の好き嫌いは一旦捨て去って考えなきゃいけないところがあると思うんです。

(略)

むしろ自分で描く分には良かったんですが、テレビという、チャンネルを変えるだけでお茶の間に入っていく媒体で表現することを考えると、別なアプローチを考えた方良かったのかもしれません。

ブックレット諫山インタビュー
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諫山先生は自身のブログ内でも、最初は抵抗があったことを述べてました。しかし、そんな自分自身に対しても嫌だなと感じてしまっていたみたいですね。今になって、22話の内容を語るということは若干の心残りがあったのかも。

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コメント一覧

    • 188. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 17:55
    • イルゼをちょっと前の話と思ってる人居るけど
      いっとくけどアニメイルゼはアニメ本編と同じ年の話だからね
      ハンジに成長もクソもないよ
    • 189. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 18:12
    • 平ならともかく分隊長って地位だからね
      トップの指示を軽いノリで無視するやつにエルヴィンがそんな役職を与えるとは思えないんだけど

      これからもハンジが指揮をとるシーンはあるんだけど大丈夫かな…
    • 190. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 18:16
    • アニメだから過剰な表現が必要なこともあるだろうし、嫌な部分は見なければいいんじゃない?
      そういう意味で原作とアニメは別物だと思ってる
      一応全巻揃えたいから買ったけど22話はスルーするわ
    • 191. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 19:12
    • アニメでハンジのこのシーンいるか?というのはあったけど、あんまり改悪だっていわれても自分の中のハンジ像と違ったんだろと言いたくなる
      一部の人だとは思うけど頭洗ってないとかちょっと汚い部分に触れただけで叩くなとかいう人もいるし、欠点も愛せよ
      そもそも進撃の主要キャラなんて大抵愛すべき欠点あるじゃん
    • 192. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 20:18
    • 原作の残酷さは、当たり前のように行われる行動を別視点から見るととても残酷だと気付くリアルな残酷さ
      アニメの残酷さは深く考えずとも「悲しい!辛い!びっくり!」を解りやすく伝える、エンターテイメント性がある残酷さ
      アニメは原作よりも大衆向けで解りやすく派手な演出だと思う
      それでも、どっちも進撃の巨人だと思うし好きだよ
    • 193. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 23:31
    • 頭皮が汚いのは今後の展開に影響しないけどエルヴィンの指示も平気で無視しますよって描写は影響する
    • 194. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 23:42
    • 批判も覚悟で横から失礼します。

      >>51

      >エレンもいるけどせめて仲間の遺体を回収したいんですと考えるキャラは実はまだ生ぬるいってこと。

      エルヴィンは非情なキャラ。
      だけど、第57回壁外調査の時はまだ死んだ団員の遺体を回収する甘さがあった。
      モーゼスの腕を回収したキース前団長みたいに。
      (最終的には捨てたけど)
      この後の市民を巻き込んだストヘス区戦、壁の中の巨人の発見、
      ウォールローゼ内に巨人の発生、エレンの連れ去れてを経て
      憲兵を囮にしたり、自分の右腕食わせちゃったり、
      巨人の正体が人間だと知ってにやけちゃう次元にまで達したんだと自分は解釈しました。
    • 195. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月25日 23:55
    • ブックレットとこの記事のコメントを見ていて思ったんだけど
      諌山先生は「自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても、結果は誰にもわからなかった」
      をアニメ22話でリアルにやってしまったような気がする。
      脚本の第一稿を見て「ヤだな」と思ったけれど、時間的な制約もあるなか最終的にアニメスタッフを信じ、
      エンブレムのシーンを追加して第一稿の方向でGOサインを出した。

      その結果が賛否両論。

      「別のアプローチを考えた方がよかったのかも」って悩んじゃってる。

      そんな風に見える。
    • 196. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 00:02
    • >>163
      逆に原作に忠実な内容の方が
      ODA向きなような気がする。
      熱烈なファンなら高い金払ってでも見るし。
    • 197. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 03:06
    • ※187
      ハンジの成長って言うが、そもそもハンジが巨人に執着した根本動機まで無視する設定はナイナイ
      ましてハンジの見せ場のために壁外を野営して作戦会議できるほど安全な場所にしたのなら
      これはもう「イルゼの手記」を描いたアニメではなく
      「ハンジの決意」とでも題してアニメ化すれば良かったわけで

      それでも、アニメ特典DVDでハンジの成長を描きたかったなら、
      アニメのハンジは仲間の危険も無視できるほど
      なぜそこまで巨人に夢中になったか?の動機も改変することになるが
      アニメ本編では原作通りの動機をエレンに語っているんだよね
      それもまた矛盾を生じる

      ぶっちゃけオルオが巨人に食われそうになった時点で慌てて
      リヴァイに怒られてすぐ反省すれば、そこは矛盾はなかったのに
      「ハンジは巨人狂で他が見えない」設定を強調したいがために
      ハンジの巨人に拘った動機を忘れたか無視したのが元凶だ
      22話とも通じる失敗だよ
    • 198. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 03:39
    • 進撃の巨人という作品には読者の度肝を抜くショッキングな展開がてんこ盛りでそれが持ち味になってるわけだが、その中でも最もショッキングなのはカルラが食われるシーンだと個人的に思っている。実際カルラの悲惨な死は主人公の復讐の動機となり、一貫した作品の軸になってる。あれは作品のために「どうしても」なくてはならないシーンだった。

      22話のペトラの扱いはカルラの死と同じくらいショッキングな話だった。それが個人的に受け入れられない。
      なぜならああいう嫌な意味で扇情的なオリジナル脚本をあそこに「どうしても」突っ込まなきゃいけなかった理由が見えてこないからだ。

      『世界は残酷だ』『何かを犠牲にしなければ何も得られない』…22話が伝えたかったメッセージは理解できるけど、それはミカサやアルミンがさんざん語ってくれてただろ。わざわざオリジナルの脚本書いてまでゴリ押ししなきゃならないほどのことだったか? しかも設定と矛盾させてまで。

      あれは過剰演出だったとおれは思うよ。
    • 199. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 03:43
    • アニメのハンジが良かったと思うのはそれで良いと思うけど
      あのハンジをおかしいと思ったお前がおかしいとか言われる筋合いないわ
      ハンジについての感想にはどこでも攻撃的なのが食い付いてくる
      あとこれ関西弁やなくて似非関西弁な
    • 200. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 10:17
    • 攻撃的のなのがついてくるのもハンジに限ったことじゃねえけどな
    • 201. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 12:37
    • ファンの中にもイルゼのハンジ良かったって人結構いないか?盲目だなって感じの感想もあるけど

    • 202. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 14:52
    • リヴァイをいい役にしようとハンジさんを暴走させた、って感じで好きじゃない
      アニメも他のキャラを輝かせる為の踏み台にされたような演出ばかりでハンジさん可哀想だなって思った
      彼女の格好良さが全然出てない
    • 203. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 15:23
    • ハンジファンさすがにキモいw
      被害妄想だらけだろ
    • 204. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 15:51
    • 物語の奴隷はエレンだけというわけでもないだろ
      アニメキャラで違和感と言えばハンジよりアルミンだな
      重要キャラだし
    • 205. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 17:53
    • ※194
      いろいろ、ごっちゃにしてないかい?
      エルヴィンがいついかなる壁外調査の時にも
      仲間の死体を見捨てる非情さを持つキャラだなんて、誰も言っていない。
      そりゃ、余裕がある時なら通りすがりにでも死体の一部でも持ち帰るだろうよ。

      あくまで22話の状況ではあり得ないってこと。
      人類存続の鍵であるエレンを危険に晒すリスクより死体回収を優先しない。

      エルヴィンがだんだん非情になっていったと言うが
      子供の時から親に気持ち悪いと評されたキャラで
      早い時点でアルミンに「人間性を捨て去ることの出来る人間」として思い浮かべられたことも忘れてはいけない。

      イルゼのアニメのハンジ評と言い、エルヴィン評と言い、成長って便利な言葉だね。
      矛盾はみんなその一言で片付けようとするが、要所要所で要となるエピを無視していいものではない。
    • 206. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 19:18
    • 確かに22話の遺体回収はエレンの存在もあるから矛盾点も生まれるけれど、壁外調査時に遺体はどうしてるのか、とか気になってたからアニメしてくれて嬉しいなと思ったけどな
      人や人の行動って矛盾無く語れるものではないと思うよ
    • 207. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 19:44
    • キャラが本当はどんな人間でどんな風に描きたいかなんて作者のみぞ知るていうか、はっきり明言されない限り読者の想像や推測の部分はどうしてもあるから
      改悪だってみてる方が思っても作者がそう思ってなかったらそれで終わり

      22話は作者も思うところがあったんだろうけど
    • 208. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 20:32
    • アニメのオリジナル部分的に矛盾を感じるのは「設定」を無視した結果だという意見には概ね同意。

      ただ「設定」は暫定的なデフォルトであって、曲げられない大原則では無いと思う。

      そりゃ表記揺れは少ない方が視聴者としては安心感はあるよ。

      ただ「設定」が数学の公式のように、当てはめれば解が求められると考えていたら、その期待は裏切られること必至じゃないかな。

      「設定」>「演出」が時には「設定」<「演出」になっても作品のストーリー上、揺らぎとかほつれとして有りだと思う。

      このこのコメント欄で設定、設定と声高に主張する者にとっては「設定」が神聖にして不可侵なものという強迫観念に近いところにまできている印象がある。

      それとも本当に言いたいことは設定云々ではなく別のところにあるんじゃないかとさえ感じる。

      現段階で22話の演出を成功と見るか否かは受け取る側次第で暫定的評価にしかならないと思う。
    • 209. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 20:36
    • ×アニメのオリジナル部分的に
      ○アニメのオリジナル部分に
    • 210. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 20:57
    • みんななんやかんや忘れられない話になったんだなーっと
      この話題に関するコメントを見るたびに思う
    • 211. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月26日 21:23
    • 進撃はそのうち2期やるだろうし、その時も必ずアニオリは入るだろう
      その時こそ、作者は悔いが残らない選択が出来るといいな
      原作支持者にとってアニオリは、作者が認めて納得してるものだったっていうことが大事だからな
    • 212. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月27日 01:48
    • そこは原作支持者も原作者の「アニメ大成功」宣言を受けて、結果的には悔いなき選択だったと認めてあげようよ
    • 213. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月27日 04:54
    • 「アニメ大成功」っていうけどほんとに22話が大成功だったんならこんないつまでも尾を引く問題にはならなかったはずでしょ。物議をかもしてる時点で大成功とは言い難いし「作者ホントに大成功だと思ってんの…?」って大勢の視聴者が疑いたくなるような出来だったってこと。
      まあ永遠に答えの出ない問題だけどそこをとことん議論出来るのがネットの醍醐味。「認めてあげようよ」ってよくわからん。誰目線だよ
    • 214. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月27日 08:13
    • 成功かどうかの判断は原作者やプロジェクトに参加した制作会社が判断する事で視聴者ではないと思う。
      ネットでは批判的な意見の方が目につきやすいし上がりやすい。
      それを視聴者の総意と思うのはどうかな。
    • 215. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月27日 09:34
    • >208
      >このこのコメント欄で設定、設定と声高に主張する者にとっては「設定」が神聖にして不可侵なものという強迫観念に近いところにまできている印象がある。

      別に神聖視しているわけではない。
      曲げてもいい設定と曲げたらまずい設定があるってこと。

      例えばアニメでは結晶化したアニを必死で叩いて詰るのが
      原作の調査兵団モブキャラからジャンに変更されて
      これも放映時に相当叩かれたが、自分はありだと思ったよ。
      アニメではジャンとマルコのやり取りが増えていて、
      更に原作でもアニメでもジャンにとってはマルコが彼の調査兵団入りを決定させた
      いわば人生を変えるほど影響力を与えた人物で
      そんなマルコの死に何か関わっていそうなアニから
      そりゃ話を聞きたかったんだろうな…と納得できたから。

      22話にしろイルゼのハンジにしろ
      曲げたらまずい設定だから視聴者から批判されるし
      原作者も嫌だというコメントを残すわけで。
      それを

      >それとも本当に言いたいことは設定云々ではなく別のところにあるんじゃないかとさえ感じる。

      ここまで行くともう妄想乙としか。
      どうしてアニメの改変が受け入れられないか
      たくさんの人がちゃんと理由を挙げて語っているのに
      それに対して何も具体的に反論はできずにこの科白じゃね。

      >現段階で22話の演出を成功と見るか否かは受け取る側次第で暫定的評価にしかならないと思う。

      現段階でって、既に完結しているアニメ作品で続編も予定されていないのに何を(笑)。

      ここまで行くとむしろ設定を神聖視していると言いがかりをつける
      アニメ演出を神聖視する信者の自己紹介に見える。
    • 216. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月27日 09:56
    • 別にどちらの意見も理解できる所もそうじゃない所もある。
      人の数ほど意見があるし考え方がある。
      わざわざ攻撃的な批判をして煽ったところで答えは無いんだから。
      私はこう思うけど、こういう意見があるだな、と留める位が丁度いい気がする。

    • 217. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月28日 03:14
    • ※182
      え?諫山さんのブログのことなら、思い切りペトラに対してだろ
      話を聞いたときに自分が思った以上にキャラに愛着があったと気づいた
      って…
      リヴァイなら人類最強の肩書きつけたり3巻で特別編描いたりどう見ても元々愛着あるだろうしw

      悲しいが、あの遺体はモブじゃなくてペトラだろうな
    • 218. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月28日 20:52
    • ※217
      先生は確か前にキャラに愛着がないって言ってたから
      だからそういう発言が出て来たんだと思うよ

      リヴァイの声優は金髪の兵士としか言ってないから
      脚本上はあれは誰でもないんじゃないか?と思った
    • 219. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 01:53
    • 218.進撃の名無※217
      先生は確か前にキャラに愛着がないって言ってたから
      だからそういう発言が出て来たんだと思うよ

      リヴァイの声優は金髪の兵士としか言ってないから
      脚本上はあれは誰でもないんじゃないか?と思った
    • 220. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 01:55
    • 22話の流れであの遺体をペトラ以外に思い描くほうが不自然かと
      心情的にペトラじゃないと思いたい主張はもう分かった
      他人がどうとらえていようと自分の中でそう思っておけばいい
      同じ話が延々ループしすぎ

      あと声優は脚本とセリフ用台本を受け取ってから最初に目にするのはアフレコ用映像で、大抵動く線画(製作が遅れていたらほぼ静止画)程度だし第一印象もそれが大きいはず
      神谷さんがどうこう言ったというのは大した根拠にならないと思う
    • 221. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 02:01
    • ↑のは間違い

      ※218
      まぁ普通に読んでもペトラのこと言ってる流れだね

      神谷さんは好きなキャラペトラらしいから受け入れたくない派なんだろね

      ペトラファンに気遣って一応曖昧とも取れる描写にしたんだろうけど、諫山さんと荒木監督との話ではあれはペトラってことだったんだろな
    • 222. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 02:02
    • ↑ってのは219のことです
    • 223. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 02:07
    • ※220
      >22話の流れであの遺体をペトラ以外に思い描くほうが不自然かと

      はげどう
    • 224. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 02:47
    • 先生はリヴァイのイメージが悪くなる心配してた(アニスタインタ/要約)
      遺体捨ての命令をかなり気にしてたらしい
      そんで提案したのがエンブレム渡すシーン
      こういうの考えたらブログの愛着は
      リヴァイへの愛着だと思うわ

      ペトラ視聴者に悲劇的な世界観を見せるのに
      適任やったんやろな
    • 225. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 03:13
    • ↑はこう書いたけどまぁどっちでもいいわ
      誰に愛着あったなかった言うても
      棄てられたのはどうみてもペトラやし
      それを否定したがってるのは良くわからん
      にしても先生の言葉選びは素なんやろうけど
      どっちやっての多いな
      漫画にもそういうの出てくるから
      色々考えられて面白い
    • 226. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 18:52
    • オリジナルが気に食わないってのはわかったけどさあ…
      怒りの矛先が監督や脚本家に向けられるのもなんかなあ。

      TVアニメが週1で30分、ストック消費する方式だから
      尺が足りずこうなってしまうのであって
      制作者だけのせいじゃなくない?

      あとTVであまりに原作通りにやってしまうと新規ファンが
      TV見ただけで満足してしまって原作を
      買ってくれなくなるかもしれない、
      だからあえて大事なシーンを意図的にカットしたり
      原作にないシーンを加えて改変したりして
      詳しく知りたい方はどうぞ原作を手にとって見て下さいって
      意味でやってるとこもあると思う。
      というかこれが本来のTVアニメ化の目的なんだけど。
      (あくまで新規ファン開拓のための原作の宣伝っていう)

      設定の矛盾がないようにオリジナルを入れるべきというのも
      正しい意見だと思うよ。
      でもそれだと今度は無難なオリジナルばかりで
      新規の視聴者が退屈してしまうんじゃない?
      ある程度迫力のあるシーンにオリジナルを入れ引き伸ばす、
      一般視聴者が飽きないように、話に引き込まれるように
      作った結果がこれなんだと思うけどねえ。

      原作派が反発するのも当然だけど、やっぱTVアニメは
      いろんな事情があるから仕方ないよ。仮に2期やるとして
      監督や脚本家を替えたとしてもこれらの都合がある限り、
      原作派の主張が通るとは思えないんだけど。
      間違いなく1期と似たようなことは起こりそうだ。

      なんかさあ、諌山先生がこの時期にこういうコメント
      するのって、原作派の怒りを収めるためにしたのかなー
      って気もするんだけど…そう思うのは私だけ?
    • 227. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月01日 19:12
    • 棄てられた遺体はペトラで間違いないと思う
      では何故ペトラなのかと言うと、後で父親が出てきたときに悲劇性が増すから
      でもそれだけだとペトラにばかり焦点が当てられてしまうので他の班員の家族も出した
      最終話のウォールシーナ内で幼女が出てきたときに、「あ、このアニメスタッフは女子供で悲劇性を出したいんだな」って思った
      自分はオルオ父がオルオにソックリだったところで泣きそうになった
      こういうさりげない描写が好きだな
    • 228. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月02日 00:38
    • >>219
      金髪の兵士と言ったのはリヴァイの中の人ではなかったような。

      ただ、※138氏が書いているように
      リヴァイの声優インタビューのページの欄外で
      遺体が捨てられ転がるシーンの静止画に
      「金髪の兵士」って説明文が書かれていたのは事実。

      220以降あの遺体はペトラで間違いないって流れになってるけど
      リヴァイや視聴者がペトラを連想するようなモブの遺体が正解……なのか?
      (※144のアニメ誌のインタビューが読みたかった)
    • 229. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月02日 12:06
    • だから、そう思うのは自由だけど、
      それはペトラファンに配慮してるだけで、
      スタッフや作者サイドではあの遺体はペトラってことで製作されたのは間違いないだろうね
      じゃなきゃ、わざわざリヴァイの悲壮な表情のカット入れる意味分からんしw
    • 230. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月02日 16:44
    • >リヴァイの声優インタビューのページの欄外で遺体が捨てられ転がるシーンの静止画に「金髪の兵士」って説明文が書かれていた

      だから脚本にもそう書いてあるに違いないと?
      それは無理がある…

      もしかして自分の意見が否定されると自分自身が否定されたように感じて、議論に勝つ事で自己正当化しようとするタイプ?
    • 231. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 02:39
    • 3 アニメしか見てない進撃巨人ファンですが。
      あの遺体投げ捨てのシーンは単純に、
      誰がどうやってあの森でペトラの遺体を
      回収したの???????
      とかなり疑問になりました。(・_・?)
      女型戦をした付近はだいたい皆ころされて誰も居ないはずですし。あんな広そうな森で、ランダムに人間の遺体を探してまわるって相当な時間と人手と体力がいりますよね。
      ただただ、え~???????意味がわからない…???????となりました。

      しかし、ぺトラの遺体かどうかって、ハッキリ描かれてましたっけ?髪型が似てただけという可能性もありますよね
    • 232. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 11:38
    • ※226
      単純にオリジナルが気に食わない原作派の怒りと片付けるのは余りに単純
      アニメの他のオリジナルはいい、だけどここだけはおかしいという意見もたくさんあるのに
      結局は原作者まで嫌だと言った22話の改変を「原作派の怒り」と判を押して
      それ以上の言論封殺しているようなもの

      どうして22話がそんなに問題だったのか
      その原因に関して議論したり原作者や視聴者が意見を出すことで
      今後2期があるとしてアニメ製作によくよく反映されていくものだと思う
      だからこその諌山発言だったんだろうに
      アニメの改変は全部仕方ない、何が何でも受け入れよという意見の方が
      結局はアニメを駄目にしているんだけどね
    • 233. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 14:00
    • ふぅん。TVアニメの脚本に視聴者の意見が反映されること
      ってあるんだ。じゃあ2期からは原作派に都合のいい脚本が
      出来上がるといいね。私はあんま期待しないけど…

      もし続きをOVAでやってくならオリジナル展開や矛盾は
      減らせるやろうけど、TVアニメ2期でやるなら、そういうの
      期待しても無駄だろうなぁって思ってる。

      まあ本当に意見通せるならどうぞ頑張ってね!
    • 234. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 15:35
    • 自分の意見が賛同されないと喧嘩腰になる荒らしは何とかできないものかね。
    • 235. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 17:00
    • >単純にオリジナルが気に食わない原作派の怒りと片付けるのは余りに単純
      と批判しておきながら
      >アニメの改変は全部仕方ない、何が何でも受け入れよという意見の方が…

      と極論に達するのも同列という自論の矛盾に気付いてない

      どうもこの人、自分は正論、他の大勢も同じ意見、自分の意見は受け入れられて然るべきと考えてる節があるんだよね
      自己愛性パーソナリティーの人と喋ってるかのようなモヤモヤ感

      >結局は原作者まで嫌だと言った22話の改変
      いやいや、原作者はブログで全体を通してアニメは「大成功」って言ってるよね
      「読者に媚びることは、読者を裏切ることと等しい」とも公言してる

      どちらかというと途中で「…質問、何でしたっけ?」などと言ってしまう諌山さんのインタビューの回答の方が危なっかしい

      >どうして22話がそんなに問題だったのか
      その原因に関して議論したり原作者や視聴者が意見を出すことで
      今後2期があるとしてアニメ製作によくよく反映されていくものだと思う

      22話をさほど問題視していない者も大勢いるんだけど…
      アニメ進撃に関してそこまで視聴者の意見が強く反映されるべきだと思うなら、こんな表示に何十秒もかかるコメント欄で主張してないで、視聴者の233が言うようにWIT STUDIOの「進撃の巨人」製作委員会に直接意見すればいいのに
      ここで熱く語っても堂々巡りじゃん
    • 236. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 17:38
    • >235

      なんか話のすり替えがすごいなぁ。

      少なくとも原作者が22話に関して

      > 時間的な制約もあったので、結論からいえば最初に本打ちで掲示された方向でお願いしたのですが、作品として良いとか悪いではなく、脚本の第一稿に自分がヤだなと思ってしまった。

      と明言していて、更にここはその原作者のコメントに関するトピなのに更に

      >結局は原作者まで嫌だと言った22話の改変

      の大前提すら認められない人は何のためにこのスレにいるのか?

      しかもその大前提での意見すらよそに投稿しろと排除しようとする姿勢は
      トピの趣旨にすら反している。
      ここはお前の立てた22話賛同トピじゃないっちゅーの。

      自己愛性パーソナリティというのは自己紹介なんだろうが、
      こういう自己厨なファンに粘着されると本当に荒れて困る。
    • 237. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 17:53
    • 話のすり替えじゃなければ、極端に視野の狭い人なんだろ。
      「作者がアニメ化大成功と言った!」んだから
      22話に関して「ヤだなと思ってしまった」事実は否定されると。
      全体的な成功と部分的な否定は共存するし、むしろ大成功と言った後に
      こういう否定コメントをわざわざ残すあたり、22話によっぽどの引っかかりがあったと考えるものだが
      最初に「大成功!」がインプットされた頭には他の意見は入らない。
      たとえトピックの最初に引用された箇所であっても「大成功!」以外は見えないし認められない。

      自己愛性パーソナリティもあるが、ボーダーの人っぽい気がする。
      関わると泥沼だよ、いくら場違いだと指摘しても自分こそは正しいんだから。
    • 238. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 18:27
    • まあ病気はともかくさ。
      もし2期があるなら、今度こそ作者は妥協しないで欲しいかな。大人の世界なのかもしれないけど後から「嫌だった」なんて言うことないように
    • 239. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 19:37
    • 238に激しく同意。
    • 240. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 20:15
    • 236は自分がトピ主みたいに振舞ってるね
      そもそも236の大前提としている件がおかしいって話なんだけどね

      そういう意見があってはならないと?

      こういう閲覧者参加型ブログでのコメント欄でアンチテーゼが唱えられることも受け入れられないような独り善がりな管理人さんならとっくにここも閉鎖してるか、コメ欄削除の嵐になってるはず

      自分がトピ主なら、その前提で議論始めるのおかしくね?と言われても、一考の余地はあるな

      本物の自己愛さんなら嘘ついてでも自演してでも自分の意見を最後まで貫き通す
      194みたいに下手に出る人間には特に見下して自分の言葉でまとめてようとする(自分は194じゃないけど)

      231あたりで芳しくなってきたんで議論が無駄かどうか見極めるために「自己愛」のキーワードへの反応見てたんだけどさ、237で確信に近くなった

      あと自己愛さんは人格障害で、統合失調(昔で言うボーダー)みたいな病気じゃないよ

      あ、233と225は別人だから
      あと自演はバレるよ
    • 241. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 20:25
    • 訂正
      233と225
      233と235
    • 242. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 20:44
    • ・○○とは別人の自己主張
      ・自演認定

      この2つが同時に出てきたら、スレが特定の荒らしに粘着されているとばっちゃが言ってたw
    • 243. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 20:53
    • どうでもいいが、ボーダーと統合失調症は全く違うよ。
      ちょっとぐぐれば、いくらでも違いの説明が出てくる。
      それをうろ覚えの知識で断定している辺り、>>240の妄想暴走の度合いが見て取れる。
    • 244. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 20:59
    • 「~~で試してみて、確信を得た」的なことを言い出すのは、統合失調症の患者によくある言動。
      ソースは自分の身内。そんな知識、欲しくなかったが。
      まあ統合失調症ならボーダー(こっちは人格障害)だと思い込みたいんだろうね。
      ついでに他者を自己愛だの何だのの認定もよくする。
      そして自分の言動を忘れて「あれは自分の発言じゃない」と言い出すことも。
      恐ろしいぐらい240に当てはまっている。

      結論 240はお触り禁止物件
    • 245. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 21:04
    • 単なる嵐か頭のかわいそうな精神科患者か知らないが、そんな奴に粘着されてこのスレもおしまいだね
    • 246. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 21:49
    • 病気も自演もどうでもいいから、語るなら22話&作者について語ってくれ
    • 247. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 21:51
    • あと長文やめて
    • 248. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 22:00
    • >>246-247
      同感
      だがそれでもまた長文の病気やら自演レスが付くことにエルヴィンの頭髪を賭けてもいいw
    • 249. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 22:21
    • では分は芋を賭けようw w w

      22話、前半はサイコーに良かったんだけどなぁ…
    • 250. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 22:23
    • ↑自分は

      自が抜けた(汗)
    • 251. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 22:30
    • サシャが泣くからやめてw
      22話の前半はリヴァイVS女型巨人だったね
      あれは良かった
    • 252. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月03日 23:14
    • そう。良かっただけに後半のオリジナルでガッカリ感半端ない
    • 253. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 15:49
    • そこまで設定崩壊してるかな?

      もう何度も言われてるけど、

      ・歯型のある死体
      ミカサが途中でペトラの死体だけ回収した。(死体の歯型クローズアップの直後、ミカサがアップで映るシーンもあるし)

      ・遺体回収
      馬にエサをやるための休憩が必要。その時間を利用して、回収できる分だけ回収した。(むしろ、遺体が多く転がってた場所を通ったタイミングでエルヴィンは休憩を決めたのかもしれない。休憩ついでに回収できるから。)

      で、普通に納得できちゃうのは、私がアニメから入ったから?

      歯型の遺体(リヴァイ班)が二体以上あったり、回収した遺体の数が異様に多かったり、回収のために色々な場所に寄り道してたり、何時間も休憩してる描写があったら、さすがに「設定崩壊」だけどさ。

      「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」ってのは、例えそんなセリフを誰かが言ってたとしても、それこそ大げさかと。女型に襲われた後、アルミンの怪我の治療のために休憩してるシーンだって原作にもあるし。

      22話のアニオリが賛否両論なのはともかく(原作者も嫌だったみたいだし)、「設定崩壊」を確定事項のように言う人は、単に自分が納得できてないだけでは?と思う。

      そもそも本当に誰が見ても「設定崩壊」してたら、賛否両論の「賛」の声があるはずもない。

    • 254. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 17:49
    • ※253

      なるほど!そういう考えもあるね。なんかこういうのって結局、想像力によって設定崩壊してるとも、してないともいえるなあ。22話は初期案では「死体を囮に」ってのがあったが、これは諌山先生がNG出して設定崩壊を防いでくれてるし、正確には設定崩壊ではなく設定ラインギリギリなんだと思う。

      「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」という設定も、運が悪ければそうなるだろうが、運がよければ助かることもあるし、そこまで設定にこだわらなくてもいい。要は考え方次第。

      ただここのサイトは原作寄りの考えの人がかなり多いみたいだから賛成の人は良く思われてないっぽい。でも円盤買った人達はどちらかというとアニメに賛成してるかと。実際はアニオリ嫌いな人は全体の何%くらいなのか知らんけど
    • 255. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 21:20
    • 崩壊とまでは思ってない
      ただ、オリジナルシーンを十数分単位で入れるとああなるんだなっていうガッカリ感

      あと長文はやめて
    • 256. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 21:34
    • >「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」ってのは、例え>そんなセリフを誰かが言ってたとしても、それこそ大げ>さかと。女型に襲われた後、アルミンの怪我の治療のた>めに休憩してるシーンだって原作にもあるし。

      流石にこれはひどい。
      これってアルミンたちが馬をなくして、嫌でも留まらなければならなかったシーンだった。
      手当ての傍ら、ジャンが必死で口笛を吹いて馬を呼び戻そうとしていた。
      待機のついでに治療していたわけで、もし馬がいたらわざわざ留まってはしていない。
    • 257. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 21:43
    • アニメから入った人が「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」という設定を知らないから
      壁外でのんびり留まるシーンに違和感を覚えないのは仕方ないが
      アニメでそうだったからと原作でだってそうだよと無理やりこじつけるのはどうかと。
      こういう人たちは原作派は設定に拘るとレッテルを貼りがちだが
      むしろアニメ派がアニメで変えられた設定に拘りすぎて
      原作との違いを認めたくないように見える。

      「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」設定は原作ではとても重要な設定で
      アニメではそれが変えられている、それをまずいと考えるファンがいるというだけで
      それ以上でもそれ以下でもないんだけどね。
    • 258. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 21:50
    • 257補足
      もちろん「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」という重要な設定が
      アニメで変えられたことを受け入れられるファンもいる。
      それはそれで別にいい。
      だけど原作に「壁外では馬を走らせ続けないと死ぬ」設定があるなんて大袈裟!はさすがに行き過ぎ。
      何と言うか、アニメ肯定が先にありきで擁護のためにはなりふり構わない感じで怖い。
    • 259. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 21:56
    • 既出意見だが
      >ミカサが途中でペトラの死体だけ回収した。
      リヴァイがエレンを抱えている(しかも負傷している)状態で
      女型を含めた巨人の襲撃に備えてミカサが両手を開けておく必要があったから
      ミカサは死体を拾わないしリヴァイもそんな命令を下さない

      >馬にエサをやるための休憩が必要。
      常識的に考えて出陣前に餌を食べさせているから
      半日程度の時間経過でエサやりの必要なし

      なんだけどね…
    • 260. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 22:05
    • アニメ派が実は(アニメ)設定厨ってオチ

    • 261. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 22:13
    • ※253
      自分としては
      ・仲間の死体を回収したことでエルヴィンのキャラ設定がここだけ甘くなった
      ことが気になったけどね。

      その直前に「何かを捨てられる人」「人間性さえも捨てた人」とアルミン大先生に評されていたし
      壁内帰還後にはウォールシーナで住民の犠牲無視の作戦決行していたことと浮いている。
      特に後者はアニメでは原作よりエグく描写されているんだぞ。
      原作では調査兵団の人たちが住民避難もしていてたのに
      アニメではそれもなく、いたいけな少女が巻き込まれた描写まで加わっているのにね。
    • 262. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 22:17
    • 261だが、自分としては一貫性があればアニメの改変もOKだよ。
      だからエルヴィンの非情さの一貫性を持たせるためには
      22話で死体回収を入れなければよかったと思うだけ。
      ここさえなきゃ、アルミンのエルヴィン評も市街戦でのエルヴィンの住民犠牲作戦決行のアニオリも一貫性があるから。
    • 263. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 22:54
    • アニメの設定の擁護というより、アニメ見る時だけ緩い設定に頭を切り替えるだけ。原作読む時は、また本来の厳しい設定に戻って読む。それだけの話。

      もちろん原作についての記事にアニメでの設定を押し付けるのは良くないけど。
    • 264. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 23:10
    • いちいち頭を切り替えなければ楽しめないアニメというのも何だかなー
    • 265. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 23:20
    • >263はアニメを擁護しているように見えて実はアニメをsageてる(笑)
      「アニメは多少設定がおかしくてもしゃーない、その程度のものでしょ、気にせず楽しまなければ損損」
      「でも原作はシビアに鑑賞しますよ、それに耐える作品だから」
    • 266. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月04日 23:45
    • まあ、とりあえず芋でも食おうや
    • 267. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 00:12
    • >>256
      >もし馬がいたらわざわざ留まってはしていない。

      ってことは馬が3頭いたら馬に乗って移動しながら
      アルミンの怪我の治療をしたのか?
      さすがにそれは馬から降りないと
      無理なように思えるんだけど
    • 268. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:16
    • >>267
      馬に乗る直前にさっと止血する程度で、本格的な治療は後回しだろ
      巨人の手の届かない巨大樹に登った後で治療するか
      木にも登れない状態なら荷馬車に乗せてもらったそこで治療
    • 269. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:23
    • 265

      >263はアニメを擁護しているように見えて実はアニメをsageてる(笑)
      「アニメは多少設定がおかしくてもしゃーない、その程度のものでしょ、気にせず楽しまなければ損損」
      「でも原作はシビアに鑑賞しますよ、それに耐える作品だから」


      そうなのか。じゃあアニメと原作を別々に楽しもうとしてる人って、そういう人と見られてるのか…。
    • 270. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:23
    • ライナーがアルミンの怪我を丁寧に治療しているシーンってさ
      1頭しかない馬に誰が乗るかの命の選択をできるだけ後回しにする葛藤が感じられる深いシーンだよね
      本来なら悠長に留まって治療できないのに敢えて…それが選択を先延ばしにする口実になるって

      それを壁外では馬に乗って治療できないから留まって治療するのが当然、
      常に馬に乗っていなければ危険なんて設定はない(キリッとしか受け取れない人がいるのに驚いた
    • 271. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:28
    • 269

      265はわざわざ>263ってレスしていて、その263は

      >263. 進撃の名無しさん 2014年03月04日 22:54:00
      >アニメの設定の擁護というより、アニメ見る時だけ緩い設定に頭を切り替えるだけ。原作読む時は、また本来の厳しい設定に戻って読む。それだけの話。

      こう書いているんだから、263の思考を言い換えただけ
      どう読んでも「アニメと原作を別々に楽しもうとしてる人」全般じゃないじゃん

      文盲なの? それともどんなレスでも捻じ曲げて原作派の偏見にしたいの?
    • 272. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:31
    • まあ、とりあえずエルヴィンの髪でもむしって落ち着けw
    • 273. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:38
    • 貴重な資源を大切に
    • 274. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 01:48
    • ネス班長のシャレットがログインしましたw
    • 275. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 06:56
    • 兵団お馴染み、刈り上げヘアはシャレットによるものです
    • 276. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 08:30
    • 実はシャレットは床屋さん
    • 277. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 14:10
    • 過剰に残酷って云うのが、分からない。
      そもそも、進撃の巨人って世界観そのものが、相当陰惨な構成で来てるじゃないですか。
      それこそ、人権なんてかなぐり捨てる勢い。
      其処までしておいて『過激に見えるから』って理由で、表現をソフトにされてしまう方が、
      個人的には興醒めするわ。
    • 278. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 14:27
    • 277はどの書き込みに対するレスなんだ?
      こういう自分さえ解っていて吐き出せれば満足ってレスは何だかなあ
    • 279. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 16:13
    • 265

      そうか?
    • 280. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 18:07
    • 壁外でのアルミンの怪我の治療シーン、アニメでは丁寧にしていたけど、実は原作ではそこまで時間をかけていない。
      ジャンが指笛で馬を呼んでいる間にアルミンが立体機動装置に故障がないか確かめ、更にライナーがアルミンの頭を止血するという図式。
      ぐずぐず留まっていられないという緊迫感が原作にはあって、アニメにはそんな危機感が薄い。
      同じシーンの筈なのに、なかなか対照的だよ。
    • 281. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 18:22
    • 278

      多分※5と※17に対してじゃないか?
      本人じゃないからわからんが。
    • 282. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月05日 18:31
    • 281

      だとしたら、亀すぐるw
      いや、ロングパスが悪いわけじゃないが
      レス番号で260以上、日時で言えば先月と言うか半月以上も前の書き込みに対して
      レスアンカーもつけないで文句を書くのは、いくら何でも不親切すぎる。
      自己満足の吐き出しと非難されても庇えないよ。
    • 283. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月23日 17:27
    • 22話は内容が嫌いなら、早送りして飛ばすなり、カット編集でもして録画するなり出来る分まだマシだと思ったな。

      むしろ23,24,25話のほうが中途半端に原作のシーンをカットしてオリジナル改変してたし、こっちは22話と違って早送りやカットすると話が繋がらずおかしくなってしまう。特に原作好きからしたら、こっちの方が辛いような。だから22話のようなオリジナルは形式としては、まあ好き。内容については当然好き嫌いあるだろうから、とやかく言うつもりはないが。「嫌なら見るな」と言うと悪く言われるが、とりあえず22話に関しては「見ないで済ませることも出来る」という選択肢があるだけ良かった、と思う。

      2期もオリジナル入ることがあるだろうが、出来ればこういう形式のオリジナルを頼む。
    • 284. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月24日 14:47
    • >むしろアニメ派がアニメで変えられた設定に拘りすぎて
       原作との違いを認めたくないように見える。

      >アニメ肯定が先にありきで擁護のためにはなりふり構わない 感じで怖い。

      >アニメ派が実は(アニメ)設定厨ってオチ

      そこまでひどくないと思うんだけど。アニメ擁護する奴は皆アニメ派と一括りにして呼ばれてるけど、実際はアニメも原作も楽しんでる派が大半だと思う。アニメにはアニメの良さ、原作には原作の良さがあるって感じで。アニメ設定厨呼ばわりされてるけど、それってアニメ観るときだけ、そう考えるのであって原作読むときはちゃんとわけて考えてるって。
    • 285. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月31日 14:11
    • 娯楽用の創作物なんか楽しんだ方が勝ち
      アニオリは悲劇性が徹底されて良かったよ
      変な言い方だけど、「悲劇性を楽しむ場面」としては
      視聴者を悲しませたから成功
      遺体を持ち帰ることも、最初の方で遺体の腕だけを母親に渡すシーンがあって、過酷な戦場でも出来る限り遺体を持ち帰る努力をしていることに違和感は感じない
      ペトラファンには見て辛いシーンだろうけど
      リヴァイがペトラに特別な情があったことが描かれたので、酷い描写ばかりでもなかった感じもする
      オルオの小さな弟妹には一番泣けた
      こういうのは満足したら何も言わない人がほとんどで、批判する側の声の方が大きくなりがちだけど、アニメ制作関係者さんたちには、これからもアニメならではの表現や創造で視聴者を楽しませてほしいです。
    • 286. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月31日 20:44
    • ※285
      だよね!なんかここ見てると「蛇足」「設定崩壊」その他いろいろ言われてるけど、私としては原作に足りない部分を補ってくれて良かったと思ったよ。言われてるほど違和感は感じなかったし、結局個人の好みの問題って感じ。批判の声だけが絶対に正しいってわけじゃないから、アニメスタッフには頑張ってほしい。
    • 287. 進撃の名無しさん
    • 2014年04月23日 06:08
    • 22話を批判してる人だって全員が全員「設定無視してる」とは言ってないもんなあ。「設定無視とは思ってなくて演出が嫌なだけ」な人も多いし。設定については人によっていろいろ感じ方が違うくらいだし遺体回収程度のことで設定無視って言われてもピンと来ないのも仕方ないと思う。アニメ擁護に必死というわけじゃないでしょ。もっとこう誰にでもわかるくらい派手に設定矛盾してれば流石にダメだと感じるだろうけどね
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