【アニメ】キャラクターの輪郭線が太い理由など。アニメージュ作画対談まとめ。

   

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アニメ『進撃の巨人『』のキャラクター作画は、外側輪郭線がかなり特徴的です。

例

▲あまり色が使われないシーンだと輪郭線が分かりやすいかも。

輪郭線がかなり太く、線に強弱までついています。他のアニメのキャラクター作画は基本的に強弱は余り使われることはありません。線ももっと細くて一定の太さで描かれるのが大半です。

これらの表現はどのような理由で使われていたのでしょうか。

アニメージュのインタビューによりますと、

太い輪郭線について

浅野 諫山先生の線をどう表現しようかと相談して、太い線でやっていこうかとか、原作ほどではないですがタッチを印象的に入れていこうかとか、影を多めにしようかとか。そういった方法を考えていきました。

―今作ではキャラクターの一番外側の輪郭線だけを太くするという、変わった線の使い方をしていましたが、それは原作の線の勢いを別の形で表現するためだった。

浅野 そうですね。そういうところで原作の濃さみたいなものを出そうとしてみた結果、こうなったという感じです。

アニメージュ2月号 p.18

原作の動きのある絵を再現するためのものだったとか。この輪郭線で作業量がかなり増えるという話も伺ったことがあります。本当にお疲れ様としかいいようがありませんね。

今月号のアニメージュの情報を適当にまとめてみました。内容は、キャラクターデザイン・総作画監督『浅野恭司』さんと巨人設定・巨人作画監督『千葉崇明』さんの作画対談です。

アニメージュ2月号、浅野氏&千葉氏インタ

  • 巨人の質感は、最初に色を決める段階からテクスチャを発注していた。
  • アクション作画監督の江原さんは液晶タブレットで、今井さんはペンタブレットで。ラフ(第一原画)までデジタルで行っている。原画は紙。
  • 作業を始めた当時は、最新が6巻だった。キャラデザを1~2巻か6巻のものにするか悩んだ。
  • 当初は原作絵に近いものをプレゼンしたが、諫山先生のやりとりで最終的にリアル寄りの方向に。
  • 描きやすいキャラはいなかった。みんな難しかった。
  • リヴァイを描く際にこだわっていたポイントは目元。(浅野)なお、千葉さんは似せられなかったのか、リヴァイを一度くらいしか描いたことがない。(一言:まさか・・・あのフリーザ!?)
  • 第13巻限定版のOAD第2弾は、浅野さんが総作監を担当。奇数話=浅野さん/偶数話=門脇さんが担当みたいな感じ。「イルゼの手帳」は門脇さんが担当だった。
  • OAD第2弾の実作業はまだ触りたて。(注:こちらのインタの収録時期は不明)
  • 続編があるとしたらまたやりたい。(浅野&千葉) 浅野さんはお偉い人にもそう言っちゃったらしいです。

テクスチャで不気味さ倍増

▲巨人の肌の模様(テクスチャ)を見た瞬間、おぞましい感じが・・・

以上です。それでは!

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コメント一覧

    • 1. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 16:05
    • 太い輪郭線気になってたけどそう言うことだったのか
      ただでさえ作業大変だったろうに、本当作画兵団さん凄い
    • 2. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 17:49
    • 千葉さんの書いたリヴァイ見たいな
    • 3. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 19:34
    • へぇ~。
      あんまり気にしてなかったかも
    • 4. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 19:47
    • この輪郭線あんまり好きじゃなかったけど…こうして言われると何も言えない。
    • 5. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 21:04
    • 普通の線だったら2クールEDのバトル部分みたいな感じになるのかな
      細い線だと綺麗だけどあっさりした印象になるから
      迫力のある太い線でよかったと思う
    • 6. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 22:28
    • 凄いなぁ。本当に凄いとしか言いようが無い
    • 7. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月11日 22:44
    • 最近のコナンもこんな感じだから、なにか流行りっぽいことかと思ってたら、
      結構きちんとした理由があったんだね
      この感じはとても好き
    • 8. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月12日 00:53
    • この太い輪郭線、かなり好きだったわ
      ゲームだと風のタクトの絵も輪郭太くて好きなんだよなー
    • 9. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月13日 10:55
    • 個人的に綺麗な絵だったとは思うけどさ、線太いせいでなんかむさ苦しかった。あか抜けないっていうか

      ミカサも髪の量が多かったりでたまにむさかったし
    • 10. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月13日 11:50
    • 巨人の血管みたいなテクスチャ、気持ち悪さが倍増して好きです
    • 11. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月13日 21:51
    • 一話目から輪郭線は特徴的だったから
      重々しい感じを出すためにいろいろ工夫してるんだろうなと感動した記憶がある
    • 12. 進撃の名無しさん
    • 2014年01月15日 09:43
    • 手間かかるなら別に細い線でもいいのにな
      その分動かしてほしいし。十分すぎるくらい動いてるけど
    • 13. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月20日 11:50
    • 原作は絵が下手だから、誤魔化すために何度も線をなぞって引いて太くして輪郭をぼやけさせてるんだよ。
      そうしないと、見れないレベル。
      どうでもいいキャラを細い線一本で書いてる所は、超絶下手で落書きに見える。

      でも、面白い。 


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