アニメ22話のオリ展開はごり押し?「設定矛盾」「餌にして逃げる」などで物議を醸すことに

   

タグ:        

アニメ22話のオリジナル展開について、何スレッドにも渡って議論されるほど話題に上っています。

今週のアニメ22話「敗者達」はほとんどが原作にないアニメオリジナル展開でしたね。
このアニオリについて放送当初は概ね好評だった印象ですが、徐々に風向きが変わってきているようです。

目次

  • アニオリ放送から炎上までの流れ
  • 22話アニオリが叩かれている理由
  • 諫山創先生の異例の声明
  • 遺体を巨人の囮にするつもりだった

アニオリ放送から炎上までの流れ

放送直後は絶賛の声も。

  1. アニメ22話「敗者達」関西で放送。大部分がアニメオリジナルによる構成
  2. 多少の賛否はあったものの概ね好評
  3. 諫山先生、放送後にアニメについて言及。異例のブログ更新(※後述)
  4. 関東など他地区でも放送
  5. 2ch、アニメオリジナル展開について賛否両論の流れに
  6. オトメディアのシリーズ構成小林靖子氏のインタビュー(※後述)により、さらに叩かれる方向へ

当サイトの22話感想記事で頂いたコメントでも賛否が分かれていましたが、放送後、時間が経てば経つほど叩かれる流れに発展している印象です。

アニオリの内容

リヴァイミカサ女型の巨人と交戦、エレンを奪還後にアニメオリジナル展開に入ります。

遺体回収。そしてディターとユルゲンの暴走

調査兵団が費えていった仲間達の亡骸を回収。しかし一部回収できず。幼馴染を回収できないことに腹を立てたオリジナルキャラクター「ディター」「ユルゲン」がエルヴィン団長に不服を訴えます。
カラネス区へ帰還する調査兵団の後ろに幼馴染イヴァンの遺体を背中に担ぐディターとユルゲンが。しかし、巨人までも引き連れてきて調査兵団一行に危機が迫ります。遺体を載せた馬車のスピードが足りないために、ペトラを含む遺体を降ろしていきます。

―――――結局、幼馴染も回収できないどころかユルゲンまで失うディター。悲しみに満ちた彼にリヴァイは自由の翼のワッペンを渡します。リヴァイにとって、このワッペンが彼らの生きた証でした。

ディター
リヴァイからイヴァンの形見であるワッペンを受け取って涙を流すディター。なお、リヴァイがイヴァンのワッペンを拾った描写がないため、このワッペンはペトラのものではないかという説がある。

リヴァイ班の家族エピソード追加

オルオグンタエルドの家族が帰りを待っているシーンが追加されていました。

22話アニオリが叩かれている理由

いくつかの理由が見受けられますが、一番大きい声は設定矛盾という印象です。

壁外風景

壁外で悠長に回収作業

壁の外で一定時間留まり、広範囲にある仲間達の遺体を回収していることについて違和感を感じるユーザーが多かったみたいです。さらに、女型とそう離れていない場所のリヴァイ班まで回収していることも疑問など。

ペトラ達を降ろしていく残酷さ

オリジナルのモブキャラのせいで、結局ペトラ含む遺体を捨てていく描写は必要だったのか、という声も見かけました。

お涙頂戴な展開が受け付けない

あからさまにアニメスタッフが泣かそうという意図が見えて、受け付けなかったという意見も見られました。


その他、「遺体は元々拾わないのでは」「リヴァイ班の家族全員がカラネス区ってどういうこと」等の複数の理由を見かけました。作者のブログの内容から「望まれていなかったアニオリ展開だったのでは」という推測が出始めてから、さらに批判を加速させることに。

諫山創先生の異例の声明

アニメ放送直後に、オリジナル展開についてブログで言及しています。このブログ説明から色々な推測が出ています。

諫山創

質問が多いようなのでお答えしますとアニメの22話のオリジナルエピソードは監督や脚本の方々のアイディアです。自分は、いただいたエピソードに対し色々思うことがありこの回については本当によく話し合いさせていただきました

初見では、意外にも自分のキャラクターへの愛着が強かったがためか遺体を捨てること自体に抵抗がありましたし「演出」と「物語の設定」どっちが優先されるべきなのか、とか色々考えましたが放送を観て、このオリジナルでよかったと思いました

ちなみに、アニメ脚本の打ち合わせでは、僕の提案も入れてもらったりしてます今回だとエンブレム渡すところとかがそうです

監督が描きたかったとおっしゃってたように どん底感が徹底して描写されたため今後の展開を考えても、とてもよい構成だと思います

諫山創先生ブログ:22話の質問に関して

「設定」よりも「演出」を選んだということですね。この部分に関しては、アニメがオリジナルと言及している諫山先生ですが考察材料としては使っていいのか悩むところかも。

最初は抵抗があったなどの一文から、最終的にはGOサインを出してるも、大人の事情により今のオリジナル展開にOKを出さざるを得なかったのではないかという推測が2chで囁かれています。あくまで憶測に過ぎませんが、推測が推測を呼んで一部の視聴者感情に拍車をかけているみたいです。

もちろん、最終的に先生が認めてるからこれでいいのでは、という声もたくさんあったよ!


さらに火に油を注ぐ出来事はオトメディア10月号、シリーズ構成の小林靖子氏へのインタビュー内容でした。

遺体を巨人の囮にするつもりだった

小林靖子氏のオトメディア10月号のインタビューにより、仲間達の遺骸を巨人の餌にするアイデアを諫山先生に出してたことが発覚しました。以下

小林靖子氏の22話についてのインタビュー

最後まで残酷な味付けを・・・・・・22話「撤退」のオリジナルシーン

22話では調査兵団の退却時に、仲間の遺体を捨てながら帰還するという、強烈な印象を残すシーンが追加された。「あの作戦後は、撤退自体もすごく大変だったはずなんです。そこで『追ってくる巨人をそらすために、遺体をエサにして逃げる』アイデアを出したんですけど、諫山さんに確認したら『巨人は遺体には反応しない』と言われたんですね。それで最終的に、馬車を軽くするために遺体を投げ捨てるという話にしました。」

オトメディア10月号 シリーズ構成小林靖子インタビュー p.23


作品を読んでいたら、生きていない人間に巨人が反応しないのはもはや常識レベルです。余りに軽薄な「遺体をエサ」提案に対してシリーズ構成と脚本、監督に対して怒りの声が見られました。


個人的な意見ですが、22話に関して私は涙が出るほど感動しました。
しかし設定に関しては確かに矛盾を感じていました。色んな方の意見が見られますが、賛否が分かれるのも致し方ないように感じます。

シェアする

フォローする

いつもシェアありがとうございます。記事更新の支えとなっています。フォロー大変感謝です!これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

コメントはこちらからどうぞ!注意点もお読みになってください。

  • 子供から社会人の方まで男女問わずご覧頂く場所です。節操を守ったコメントを行いましょう。
  • 口論・議論・評価・批判は歓迎ですがきつい言い方になっていませんか?一度深呼吸をしましょう。書き方を変えるだけでイメージがぐっと変わりますよ。
  • NGワードは厳しく設定しています。ふさわしくないワード部分も部分削除する場合があります。伏字も使用しないでください。

コメント一覧

    • 96. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 00:40
    • 今までの追加シーンが良い出来だっただけに22話はほんと残念
      まぁアニメは別物と割り切るしかない
    • 97. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 00:41
    • 確かにあのタイミングで悠長に死体回収や休憩をしてる場合じゃないとは思うけど
      自分たちの命を守るために遺体を捨てるっていう描写は
      この世界の過酷さをよく表してると思う
      こういう選択を過去の壁外調査でもやってきたんだろうなって考えると
      エルヴィンやリヴァイが若くして冷静な判断が下せるのも頷けるというか…
      モブが命の危険を顧みず、友人の遺体を回収しようとするところは
      それだけ遺体が残された人たちにとって大切なものなんだろうってのも分かるし
      設定の落ち度云々はともかく、全体の世界観が掴めるエピソードだと自分は捉えてる
    • 98. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 00:53
    • あれでリヴァイ人気上げよう作戦とか馬鹿にすんなって感じ(もし本当ならね)
      リヴァイが情の深い部下思いの人だなんて、そもそもの最初の頃に血まみれの部下の手ガッと握って巨人を絶滅させる!のシーンだけで充分分かること
      お涙ちょうだいはいらん
    • 99. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 01:01
    • つか前の方で言われてたけど、こんなアニオリ入れるくらいなら何故原作の大事なシーンを削る?
      例えばミカサがエレンのなじみだと気付いて「そうか…」からの一瞬すべての感情が消えたような顔(あれ凄い顔だと思う)、から眉を寄せて決意、それを見るミカサの歪む顔、絵が下手下手だと言われてるけど、ああいう細かい表情でキャラが何かを感じているっていうのを描くのが諌山先生は本当に上手いと思う
      そういう細かい大切なシーンを悉く無きものにしておいて、浮いた時間で出来の悪いオリでお涙ちょうだいごり押しとか信じられない
    • 100. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 01:11
    • アニメ大好きなんですね
    • 101. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 01:12
    • 「このアニメはB級アニメだ」

      と思えば気にすることもなくなる。
      一級アニメが7話程度で終わる話を、ちんたら22話もかけている。
      遅すぎる。じれったくて、ついていけない。
      ・・・一級アニメだと思っているとね。

      今後面白くなったら、その時はブルーレイを買ったり、映画館に足を運べばいい。

      それだけの話。
    • 102. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 02:06
    • 22話全体の感想になるがリヴァイミカサvs女形の部分から違和感があった。

      ミカサ「あなたがちゃんとエレンを守っていればこんなことにはならなかった…」
      リヴァイ「お前はあのときのエレンのなじみか」
          「そうか…」
      (間)
      リ「目標を一点に絞るぞ(以下略)
      原作だとこの「間」の部分に1ページ近く割いてリヴァイの表情とそれに対するミカサの反応が台詞無しで描かれていたのが、アニメではすっぽり抜けていた。
      ここは静かだが、感情が蠢く大変良いシーンだったので省かないで欲しかった。

      また、女形の口を削いでエレンを救出した直後、またいつ追いかけられるか分からないのに、悠長に木に停まったまま会話していたのもおかしい(原作では立体起動で退却しながら)。
      その際のリヴァイの「自分の欲求を満たす方が大事なのか」に対するミカサの動揺の描写もおざなりだった。

      以上のさりげない2シーンでも、リヴァイが部下想いかつ自分の失敗を真摯に受け入れすぐさま挽回し冷静な判断力と観察力を持つ人物だとわかるのだが…

      進撃の魅力はアクションや謎解きでだけではなく、この様な間や登場人物の細かな感情の揺れの描写も大きいと個人的に思う。
      それらは注意深く散りばめられているから下手にアニオリ入れると全体が狂ってしまう。
      特に「敗者達」には思い入れがあり、また前作が大変良かったので落胆は大きかった。

      次回「微笑み」は、原作では痺れる心理戦なのだがどうなることやら…
    • 103. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 02:08
    • 管理人と同意見かな
      うわああ(´;ω;`)って気持ちにはなったけど俺でも矛盾点は気になった
    • 104. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 02:42
    • 1巻の団長の台詞
      「それだけしか取り返せませんでした」
      を見る限りは、積極的に遺体回収してないのでは?あくまで食われずに残った腕を引っ掴んで逃げてきた、くらいの感じがする。
      5巻のイルゼの手帳にしても、調査の途中で死んだ兵士を見つけてジャケットだけ回収ってことじゃないのかな。

      調査から帰還して改めて遺体回収の機会を持つならともかく、あんな女型がいつどこに現れるか分からない状態でとか矛盾過ぎんだろ。

      最終回もそうだが12巻のオリジナルアニメも期待できそうにないなあ…
    • 105. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 03:00
    • すごーーく単純な話として、
      一話分、尺が余ったんじゃないの?

      それで全体のバランス取るためにどっかに何かのエピソードを入れなきゃいけなくなった

      で、いろいろ考えたが、今回のエピソードが最も効果的に無理なく一話で押し込められるだろうと

    • 106. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 03:12
    • ※66
      >・ペトラは雌型捕獲現場からの撤退組が偶然発見・回収

      リヴァイ班って、女型の捕獲地点を駆け抜けた後
      さらに進んだ奥側で待機していて、
      撤退の信号弾で戻ってくる途中に女型と遭遇してなかった?

      つまり、他の集団よりも退路から遠い位置に遺体があって
      「撤退中に偶然発見・回収」ということは起こり得ない。
    • 107. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 03:21
    • ※105
      それは無い。
      直近の20~21話あたりで「みんなを信じたいと思ったのは
      その方が俺にとって(精神的に)楽だから、都合が良かったから」
      と葛藤し、状況の変化ごとに二転三転して揺れ動くエレンの内心が
      かなりカットされていて、原作ファンからは不満が出ていた。
      そういう主人公の心理描写のあやを省いてまで、
      尺を作ってわざわざあのアニオリは挿入してある。
    • 108. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 06:37
    • ※97
      自分もそうおもう
      だから、凄くがっかりってわけではない
    • 109. �ʷ��̵̾������
    • 2013年09月13日 07:59
    • ※107
      そこのシーンはOP前のあらすじを短くすれば普通に入れられる程度の長さだから
      アニオリの為のカットじゃなくてテンポ優先のカットに見える
    • 110. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 08:11
    • >99
      そう!そうなんです!!
      あの絶妙な間や表情が全然活かされてなくて…。
      あれはとても心に刺さる名シーンなのに(;_;)
    • 111. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 08:44
    • そもそもシガンシナ区とトロスト区ではチンタラ歩いてた巨人が壁外では全力疾走してることに設定矛盾を感じないの?
    • 112. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 08:58
    • ※106
      成る程、そうかも知れませんね。
      ではそこをもう少し考えてみます。
      例えば、
      「少人数の班単位で散開して、森の外で合流」
      だとどうでしょうか。
      もともと「いかに戦わないかにかかっている」のが調査兵団だし、大群に遭遇した場合の行動マニュアルとかあるのでは。

      ・大人数にならないよう班単位で散開
      ・通常種のレンジ外へ速やかに離脱
      ・所定の位置で合流
      ・奇行種への対応は臨機応変に

      みたいな

      大群に気付かれず逃れるのが最優先だから、多少森の奥に入っても、さほどおかしくはないかなぁと。その上で雌型の中の人が射った煙弾に気付けば、駆け付けることもあるのでは。

      考察とか好きなので、こうして色々考えてますが、押し付けるつもりは有りません。
      せっかくアニメ化したんだから、楽しまないと損だと思ってるだけなので。
    • 113. �ʷ���̵̾������
    • 2013年09月13日 09:48
    • >99,110の方の言う通り。
      あんな重要な部分を削って変な話入れ込んでくるなんて
      ちょっとどうかしてる
    • 114. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 09:58
    • あ、102の方の意見も同じく賛同
      つーかここ重いよ管理人さん・・・
    • 115. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 10:40
    • 原作では昼飯時に帰ってきてたのに、アニメでは夕方だった。これが1番いただけなかった。時間が惜しい壁外でそんな悠長に遺体集めできるってどういうことなの。しかもこの壁外遠征は通常時と違って巨人を呼び寄せる能力のある女型が関わっているのに、エルヴィンの思想に反してる。何かを捨てることができるのがエルヴィンじゃなかったのか。これでは必要なら大きなリスクを背負うというエルヴィンの決意が薄れる演出になる。あの時は一目散にカラネス区へ帰るの良かった。なぜこんな世界観を崩しかねないアニオリをいれて、リヴァイの間と戦闘シーンに力を入れなかったのか理解に苦しむ。寒いお涙頂戴はこの作品のスタイルではなかったはずなのに。
      演出家の小林は遺体を囮にすると言っていたらしいが死んでる人間に巨人は反応しないのは大前提だろう。ゾンビ映画か何かと勘違いしてんじゃないのか?物語の根幹とも言える部分なのに。ふざけてる。
      諌山も進撃の次の作品のことも考えて、あまり波風立たせなくなかったんだろうな。次のは何か書きたいの決まってるらしいし。
    • 116. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 12:10
    • エンブレムも初め批判してる人沢山いたのに
      勝手だなあ
    • 117. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 12:40
    • リヴァイって原作だと腕を負傷したんだよね?
      アニメだと足に変更されたの?
      足負傷して、戦闘できないけど馬降りて普通に歩ける程度なの?
      凄い不思議で
    • 118. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 13:20
    • ※112
      ×雌型の中の人が射った
      ○雌型の中の人同様

      間違いました、すいません
      皆さんの暖かいスルーに救われました。
    • 119.  
    • 2013年09月13日 15:01
    • あれはあれでいいと思う
      遺体投棄は残酷だけど進撃の世界観からはずれてない
      リヴァイ班が全員同郷なのも「ありえない」話じゃないし
      ただ遺体回収の設定矛盾だけはいただけない
      ”長距離”索敵陣形なんだから、かなり広範囲に広がってたはず
      右翼索敵班ほぼ壊滅ってことは遺体の数は尋常じゃないだろうし、
      そもそも食われまくってるのに回収不可の遺体が5体だけってのも違和感
      巨人が満腹になったら吐き出すっていっても、
      全部の巨人が吐き出すわけないし誰が誰か見分けつかない状態のはず
      トロスト区防衛の後の惨状を見れば違和感だらけのシーン
    • 120. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 15:38
    • 2回見たけど、あれって遺体囮じゃなくて、荷を軽くして逃げ切るために捨てたんじゃね?
      巨人は遺体に目もくれずに走って踏み潰してたりしてたよな?
      一話だっけ?で、調査兵団が帰ってくるときに、腕を持ち帰った奴がいたよな。
      だから、遺体をできるだけ集めて遺族に渡したいって話は、別にいいと思うけど。

      まーでも、小林靖子は信者かアンチしか生み出さねーなあ。
      好きツーちゃ好きだけど。今回のはうーん?
    • 121. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 17:14
    • 死体を投下することによって、荷馬車の速度をあげるのが目的だろ?
      実際に、アニメでも落とした死体には反応してなかったし。
    • 122. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 17:31
    • 負傷者多数だろうになんでいちいち死体を持ち帰ろうとするのかわからん
      あの兵士2人が無理やり死体を回収しなかったところで、巨人はそこらじゅうにいるんだから重さは致命的に二次被害を招くだろう
      実際なら死んだそのときにそばにいた兵士が、余裕があればエンブレムのひとつも持ちかえるって感じじゃないか?

      死体を捨てる描写で過酷さとか残酷さを表現したかったのかも知れんが、あきらめてその場に打ち捨てていくほかにないものを無理に回収してそれをまた捨てていくなんて、調査兵団全体があの兵士2人とメンタリティがまったく変わらないとしか思えないし、じゃあなんで回収したの? としか思えない
    • 123. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 17:49
    • ※76
      伝書鳩やら近くなら早馬があるじゃん。
    • 124. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 18:17
    • 悠長に遺体回収してるのがおかしいって件…
      言われてみれば確かにって思いましたが、大量の巨人はアニが引き連れて来てるっぽいし、涙を流したアニはあの場では戦意喪失に見えたので、私的にはそんなに気になりませんでした。

      幼馴染の遺体が云々と、リヴァイ班の家族のくだりは、余計だった気がします。
      原作に出てこないきゃらは、基本的にいらない…

      リヴァイが切なすぎて、ちょっと辛かったです。
    • 125. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 18:32
    • リヴァイは原作でも足を負傷です
    • 126. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 19:14
    • リヴァイ班の家族のエピは悲愴感増して良かったと思う
      ペトラ達兵士の遺体を捨てるシーンも悲愴感の演出出すには悪くなかったんだろうけど、こんなアニオリのモブの為に何でペトラの遺体がこんな扱いを…という気持ちもやはり拭えない、やはり複雑
      でもトータルでは良くできた回だったと思ったわ
    • 127. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 19:43
    • 批判してるのは浅い考察力をひけらかしたい痛い子だけだから無視していいよ
    • 128. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 20:24
    • >120
      はじめのまとめ読んだ?
      演出家が作者に22話のアニオリの話を持って行った時「巨人を囮にして逃げましょう」と提案したんだ。
      で、作者に「巨人は死体に食いつきません」と一蹴されて、荷を軽くするため遺体を投げ捨てる演出に変わったんだよ。

      にわかファンでも知ってる設定を、物語の後半になって演出家が知らなかったというとんでもない話よ。

      社会人として有り得ない失態だよ。
    • 129. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 21:02
    • どんな種族間での戦争であれ、やっぱ戦争ってのは残酷なんだよ。
    • 130. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 21:23
    • 余計なこと言ってボロ出す姿勢が一番嫌い
      人気に便乗してるのをもっと謙虚に受け止めて欲しいわ
    • 131. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 21:31
    • >128・130
      相手が自分より若造だからって内心格下に思っていたりして。
      対等に仕事をしていないように思えてきた。

      自分の演出の方が優れてるって思ってる節があるかもしれない。
    • 132. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 22:18
    • 別にペトラとかは準レギュラーみたいな、最初から死ぬために出てきたようなキャラだから、かわいそうとかは思わなかったし、世界の残酷さがより強く表現されて、
      のちのミカサのセリフにさらに意味を持たせることができるし、良い演出だと思ったけどな。
      こんなこと言うと叩かれるだろうが、俺はリヴァイ班が死んだ時の皆の反応見るまではリヴァイ班はモブの使い捨てキャラだと思ってた。
    • 133. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 22:22
    • でもオリジナルモブキャラがごねてエルヴィンとリヴァイの気持ちも考えず人間性を否定した所は正直腹が立ったわ。
      んで案の定巨人連れてきて迷惑かけてな。
      そんなん訓練された経験のある兵士ならわかるだろう。あいつも新兵という設定ならわかるが、アレはちょっと無理があると思う。
    • 134. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 22:23
    • 誰が株下げたかって言ったら小林靖子か
    • 135. �ʷ���̵̾������
    • 2013年09月13日 23:13
    • こんなにうまくいっているように見えるアニメ化でも、複数の人間が絡むとややこしくなるもんだね。

      この小林さんって人は、こういうのがウケるはず!泣くはず!って経験則でやってて、原作や読者を軽く見てんだろうな。セオリーで安い涙を稼ぎにいって墓穴掘ったな。
      こういうクリエイターもどきは多いよ。人のふんどしで相撲とってる自覚ないんだろうな。

      しかしなんでこの内容のインタビューを公表したかね?
      設定理解せず制作に関わってるってバレバレで、自分の評判下がるだけだと気づかなかったか?
    • 136. �ʷ��̵̾������
    • 2013年09月13日 23:27
    • アニメは最近は立体機動が神回と言われてる時しか
      ちゃんと見てないや
      アニメ化がきっかけで原作読み始めたのになw
    • 137. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月13日 23:57
    • 実は割と最初から怪しいところはあったんだね
      ピクシスと貴族とかリコの説教とか
      ここにきて本格的にボロが出た感じ
    • 138. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 00:00
    • 遺体を捨てて…ってのは、ペトラじゃなかったらここまでの話になってないのかもって思ったり。

      捨てられた遺体がペトラで、それを見たリヴァイの表情とか、ワッペンの云々があった後に、ペトラ父のシーンが来るから、やりきれなかった(T_T)
    • 139. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 00:13
    • >>136
      自分がいるw
      原作途中で挫折した組だけど、アニメでストーリーよく分かったから原作大人買いしちゃったよ。読むと原作の面白さが半端無いことに気づいた。アニメは立体機動のシーンだけずっと見ていたいな
    • 140. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 01:14
    • どうしても遺体を捨てるシーンを入れるとして…


      馬を休ませる為、仕方なく休憩をとる調査兵団。
      いつ巨人が現れるとも知れない中、兵士たちの間で緊迫した空気が流れる。
      そんな中、10体程回収できた遺体を前に「撤退中よくこれだけ回収することができた」と語り合う兵士。

      突然巨人接近の狼煙が上がる。
      急いで壁に向かって逃げる調査兵団。しかし遺体を運ぶグループが次第に追いつかれていく。。

      やっとの思いで連れてこれた仲間の亡骸を、捨てねばならない悔しさ。
      身を切られる思いで仲間の亡骸を捨てていく兵士たち。そして壁内へ…。

      敗走。


      こんなんだったら、個人的には納得いったという妄想書いてごめんです。つっこまないでね。
      遺体が不揃いなサイズだったらより残酷な感じだけど、これやったらやり過ぎだし色々とアウトだわねー。
    • 141. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 02:15
    • ペトラ達の遺体を拾う為にはまた女型の近くに行かなきゃいけないんだよな
      そもそもそこからしておかしいような

      帰り道に落ちてる遺体の分だけを拾うってならまあ分かる

      でもそうなるとリヴァイ班の遺体を拾えない

      リヴァイ班の遺体だけを拾うのはさすがに作劇のご都合すぎる

      リヴァイ班の遺体回収方便の為に全員の遺体を拾う(遺体回収が原則であることする)

      うーん、改めて考えると大分お粗末で酷いかも…
    • 142. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 04:07
    • 死体の回収ができているのに、何のためにリヴァイはエムブレムを持っていたのだろう。遺体があればあの場では不要の物の筈なのに。

      作者のコメントから察するに、
      「死体回収・死体を捨てて巨人のエサにして逃げる」、の代替案としてエムブレムの話を出したのだろう。

      しかし、死体をエサにする案が無理と分かった小林らが、「死体回収・死体捨て」に一部修正して(エサにならないだけで、一連の設定無視の行動自体は同じ)、更に作者案のエムブレム話を入れてしまったから余計にチグハグになったと思われる。

      作者にすれば、そもそも遺体回収が不可能だからこそのエムブレム話だったのではないだろうか。
      それを、物語の世界観が壊れようと、自分達の考えたお涙頂戴ネタを優先させ、さらに雑誌で自慢げに語る。
      なんという傲慢さだろうか。
    • 143. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 04:14
    • アニメ見てからもやもやしてた理由がここに書いてあって良かった。まあ不評になるわな

      進撃のキャラ設定や世界観を壊してまでやる価値ないオリジナルシーンだった。
      馬から降りたら危ないっていってたのにあんな悠長に死体探すわけないじゃん

      リヴァイ班に関してもペトラばかり取り上げて、まるで別の情があるような演出でリヴァイ個人の人格が歪められてるように感じた。
    • 144. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 04:29
    • リヴァイはエレンを抱えて女型から急いで離れ、既に撤退を開始してる本隊に合流しようとした。
      「ずらかるぞ!」という台詞からも、いつ女型が再度追って来るかも分からない状況だと理解できる。

      森には女型が読んだ巨人もまだいた筈。
      この状況で、どうやてリヴァイ班の遺体を回収したのかね。
      小林はどうしてもペトラを無残に捨てたかったんだろうなあ。

      演出を優先というより、手前勝手な思い付き話に固執した結果の大失敗作。
    • 145. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 04:51
    • 靖子ちゃん。来年の実写映画化に向けて
      若い女性層をしっかり取り込んでおきたいんだけど
      いつものやつをお願いできるかな?

      はい!まかせてください!お手の物ですよw 誰にします?

      若い女性層で高い人気のあの強いリヴァイ役に
      ウチの○○を充てて一気に売り込んでいきたいから
      そこら辺で若い女性層が涙腺崩壊するような奴をw

      わかりましたw 泣かせてぶち込むんですねw 簡単ですw
    • 146. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 06:42

    • 餌にはしてない。

      荷馬車を軽くするために棄てたんだろ。

      でも遺体回収は完全に視聴者悲しみに貶める為だと思う。

      20話で泣いて一週間は通夜だった。

      21話は兵長無双でちょっと気分上に上がってペトラ父で気分落ちる予定だったのに、泣かされた。

      あの状況(巨人がいつ襲ってくるか)で遺体回収は無理過ぎるし、ましてやリヴァイ班でもペトラが一番回収難しい亡くなり方してた(木の幹付近に踏み潰されてる)のに……。

      悲しみ倍増させたよね。

      でも改悪とは思わない。ペトラ父以外にもリヴァイ班の家族とか見れたし、残された兵士達の葛藤も見れたから。
    • 147. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 07:07

    • >涙を流したアニは……

      原作でも泣いてるけどね?

      戦意喪失ってよりは私はエレン誘拐する為に命奪った兵士に対しての涙だと思いたい。

      エレン誘拐失敗した、私が殺めた命はなんだったのか…みたいな感じで……まぁ勝手な希望ですが……

      そしたら23話で入るだろう。寝起きシーンのボーっとしてるアニの表情とあうし……。

    • 148. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 09:02
    • やっぱり遺体回収は今回に限り無理があったんだろうな。他の班ならともかくリヴァイ班の回収はね。それ以上にリヴァイとミカサのやり取り、あの辺適当に流したのが痛いわ。「そうか...」からの一連のシーンは喜怒哀楽表に出さないリヴァイの感情の発露が読み取れる重要な場面なのに。
    • 149. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 10:06
    • 最後の管理人さんの一言が自分の言いたい全てだわ

      設定に違和感は多々あった
      だけどペトラが宙を舞った瞬間泣いた

      それでいい
      設定の矛盾と演出の素敵さは切り離して考えたい
    • 150. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 12:12
    • >146
      餌にしてないのは皆知ってるって!

      こういうコメントする人は、上の管理人さんのまとめ読んでるのかね。
      ここが何のスレか解ってる?
    • 151. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 14:42
    • リヴァイ班の遺体は確かに回収不可能だよなぁ
      森の中にいたのは、
      今回の作戦を知っていた団長達とリヴァイ班
      その他は増援以外(巨人も含め)森の中に入れないようにしていたから、他の仲間がいたとは思えない
      ミカサがペトラの遺体だけ回収したという意見もあるけど
      女型が再び襲ってくる可能性があるなら、
      一刻も早くエルヴィン達と合流→撤退が最優先
      ミカサがペトラの遺体を回収しようとするならば
      それこそリヴァイが止めるだろう

      エンブレムがペトラ(もしくはリヴァイ班)のだっていうけど、名も無き兵のものだと思ってる
      リヴァイ班3人の遺体状況や出血量を見るとあまりにも綺麗だったから
      胸の辺りならみんな血だらけじゃないかね…
    • 152. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 15:08
    • 今回は、え?と思う処はあったけれど、週に一度の楽しみだし、もうすぐ彼等が毎回動いたり飛んだり喋ったりする姿が見られなくなると思うと寂しい…
      ので、もう何も言わん

      シーズン3とかあるといいなあ…
    • 153. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 15:09
    • アニオリの安いお涙ちょうだいはいらなかった
      無理に引き伸ばすからろくなことにならない
    • 154. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 17:36
    • まあ正直、
      あのオリジナルを入れるより、壁外遠征前に一話、日常オリでも入れて、キャラ立てておいた方が、破壊力はあった気がする。
    • 155. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 19:45
    • ※149
      演出には泣かされるんだけど、設定の矛盾を考えたら素直に感動できないんだよね
      多少の違和感はあっても、勢いで感動できる部分(今回で言えばリヴァイ班の家族)はあるんだけどさ。
    • 156. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 20:09
    • 私も、すてる瞬間に、餌にはできないだろうに、何故すてる?って思った。

      まさかの認識不足を、プロが明かしていいのかな?

      莫大なビジネスなのにさ、アホだね。
    • 157. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 21:20
    • アニオリのリヴァイ班の家族の描写からは全員がカラネス区だという確定はできない(特にオルオ一家)。ペトラ父も短期遠征と判っていたから兵長に会いにわざわざ手紙を持って遠くから来たのだと思っていた。
      しかし遺体回収のシーンにもう少し時間に余裕のない演出があればここまで叩かれることも無かったのに惜しいね。
    • 158. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 22:37
    • いろんな悲劇のパターンをねじ込み過ぎて、まとまりのない印象がしたな。あれもこれもって、慌ただしい感じ。リヴァイ班の家族とペトラ父、ぐらいの方が、残された家族ってテーマがずしんと残った気がするなあ。
    • 159. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 22:45
    • アニメの演出家の名前なんて気にしたことなかったけど、小林靖子は要注意人物と覚えた。
    • 160. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月14日 23:38
    • アニメ版のペトラは良くも悪くもアニメ独特のキャラということで割り切った
      アニメスタッフが萌えキャラ仕立てに改変してるうちに、もうこのキャラはうちの子と勘違いするぐらいのレベルになっちゃったんだろうと思う
    • 161. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 00:28
    • ※159
      全体で見ても、かなり優れてる方だよ

      逆に、そこまでこだわるくらいの性格だと、他作品のアニメ化なら発狂するんじゃね?
      必ずオリ挟むジャンプ作品もだが、人気のあるレールガンあたりでも視聴に耐えなくなるかもね
    • 162. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 02:32
    • かなり優れてる割に、作品を殺しかねないことを仕出かしたんだね。

      そして、当たり前の設定を演出家が知らないって、アニメ業界なら許される失態なのか??

      一般企業なら、深刻な信用問題になると思うんだが。
      メディア関係の世界は特殊な文化を持ってるって事か。

      この人が優れた分類に入るなら、ろくな人材がいないってことでもある。
      ジャパニメーション売り出しの危機じゃん。
    • 163. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 02:35
    • ※161
      こだわってる……?
    • 164. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 03:33
    • みんな進撃の巨人好きなんだな。

      アニメ全部終わったの?

      死体遺棄は納得だけど回収は素人目にも?だった。ペトラっぽいキャラが棄てられたが、原作でもアップだったから。
      個人的に原作ペトラ顔アップは女もこんなになっちまうよーって意味のアップかと解釈した。アニメは、っぽいキャラ棄ての後のリヴァイアップだから意味分からんかった。
      リヴァイの死体確認シーンは殺された順と思ったがちがったかな?
      オルオの家族のシーンが一番理想的な生きて帰ってくるはず、ってシーンだったか

      今回の過去に回収出来なかった死体はごまんとあるってセリフでなんで今回は回収遺体が沢山あったんだよ?って意味不明に

      にわか進撃の巨人好きも解釈してみた
      なんかペトラとリヴァイがなんかあった感じになってるなあ、アニメは 。
      次はミカサ入れるか、って雰囲気だったけどね、原作は

    • 165. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 08:23
    • ※162、163
      うん、なかなかここまではこだわれないね
      どのアニメもオリ展開って大体評判良くないけど、進撃の場合は不確定要素っぽいところを取り上げて叩いてるからね
      何人をどういう風に回収できたか俺にはわからなかったけど、「できない」って言い切れるまで設定に矛盾が生じたなら仕方ない
      遺体を持ち帰る方は、馬車を軽くするために捨てたから、あっちは問題ないと思うしね
    • 166. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 09:48
    • >165
      もしかしてアニメ関係の人?
      モノづくりを生業にしている人には、こだわって欲しいな。
    • 167. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 11:00
    • アニメのオリジナルは「二次創作」と同じなんだよ
      それが原作をきちんと踏まえないなんてプロのする仕事じゃない
      設定を踏まえながらオリジナルを入れるなんて普通にやれることじゃねーか

      というか後から批判噴出とか手の平返しにウヘってるよw
      最初この点について言ってたらアンチ乙されたぞ俺w
    • 168. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 11:08
    • 管理人さん早く更新しないかな。
      そろそろ23話について他の人の意見が聞きたい。
      私が23話を見て言えることは、アニメへの期待は一切なくなった。
    • 169. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 11:17
    • ※82
      中身を取りだして自傷行為が出来ないよう完全拘束したままエレンのように監視を付けて荷物に積んで連れ帰る

      巨人がうようよいる中何十人遺体回収に回るよりはるかに楽な方法だと思うんだがw
      もしかして女型そのものを壁内に持ち帰るとか想像してたりするかい?
    • 170. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 11:24
    • >167
      見た時から違和感だらけだったから、最初から違和感について書き込んでたよ。
      世界観や設定を熟知したうえで「設定と違うけどこうしたい」っていう提案・論議がなされるのが常識だと思ってたから、アニメ界の常識にびっくりしたわ。
    • 171. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 12:24
    • これまでもアニオリというか、細かいけど削られてるセリフとかに不満はあったな。え?ここ削るの?なのにアニオリ入れる尺はあるの?
      みたいな感じで。でも他のアニメに比べたら随分マシな方なんだろうな。

      個人的には靖子さんは贔屓のキャラとそうじゃないのがはっきりわかるような演出するからあんまり好きじゃない。
    • 172. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 12:51
    • ※166
      んなわけないじゃん
      むしろ、自分の好きな漫画や小説が一度も映像化されたことないのか?

      死体を回収しないなんて設定あったっけ?って感じなのに
      「世界観をぶっ壊した」まで言い切れるのがある意味すごい
    • 173. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 14:04
    • ※172
      何事かと関連するコメントを追いかけてみましたが、
      言葉尻を捉えて喧嘩を吹っかけるのは良くないですよ。
      内容を良く読んでから返信なさったらいかがでしょう。
      もしも荒らし目的でしたらよそでお願いします。
    • 174. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 18:21
    • ミカサの刺繍やらやら原作とアニメでは現地点でも設定変更があるわけだし、リヴァイ班の3人の出身地か同じだとか細かい設定変更にピーピー喚く必要って無いように私は感じます。伏線でもないし、ほんと「演出」ですよね。原作を忠実に動かしてるだけじゃ漫画読んでる人にとっちゃアニメを見る必要なんてない。つまらない。既に展開を知ってる人にも想定外の展開を楽しめるって、凄いですよ。本線から脱線しない程度に、演出の為に設定を変える、追加するならいくらでもどーぞって感じですね。
    • 175. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 19:48
    • ※173
      申し訳ないが、根拠もなく思い込みで私にレッテル貼るのは辞めていただきたい

      作品を何もわかってないアニメスタッフが作品をズタズタにしたとの評があったので
      本当にそこまで批判されるほどのことか、断言できるほど設定にグレーな部分は無いのかと思っただけ
      揚げ足とりでも、理屈があれば、理屈で反論できるのでは?
    • 176. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 21:17
    • ※175さん

      174です。弁護する訳ではないのですが、私も貴方に同感です。
      他の作品の映像化は原作と設定の相違が凄いですよね。
      原作ではどこで死んだのにアニメではそっちで死んだとか、しょっちゅうある。
      その点、進撃の巨人はまだ緩い方だと感じます。
      ただ、だからこそ漫画だけじゃなくてアニメも観たい。
      って思える作風に仕上がるんじゃないでしょうか。
      だから私も貴方も漫画を既に読んでるくせにアニメも観る。
      そういう事だと思ってます。
      そこに周りがピーピー言ってるからその船に乗ってブーイングを投げるより、むしろ楽しむべきだと。

      私自身も、この記事を見た時、ちっさい事で揉めてんなと少し不愉快でした。
    • 177. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 21:39
    • アニメながらの改変とか、普通に楽しんで見てます。
      でも、これをやったらアウトっていう一線はあると思います。
      あと、ピーピー言うなっていうのはどうでしょう。
      見た人の数だけ受け取りかたは違うわけで。
      様々な意見を封じこめるような言葉は、あまり使わない方がいいと思いますよ。
      賛辞の意見しか許されないなんて、
    • 178. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月15日 22:33
    • すげぇ・・・こんなコメント数見たことねぇ・・・驚愕した・・・・
    • 179. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月16日 00:46
    • アニメしか観てないけど、良い出来だという印象は過去の話になってきた。
      暴走やばい
      つーか妙にペトラ優遇してると思ったら、アニメオリジナルだったのか。
      どうせなら他のメンバーもピックアップしてあげて。そっちのが残酷だわ。
    • 180. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月16日 12:00
    • もし、原作のないオリジナルアニメだったとしても、今回の話には違和感を感じたと思う・・・。
    • 181. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月16日 20:36
    • >>179
      稀にあれをペトラ優遇と言う人がいるけど、自分にしてみればペトラの墓暴きをして遺体を凌辱された気分だ。
      本当に胸糞悪かった。
    • 182. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月17日 16:23
    • 自分的には内容云々もそうだけど、小林靖子って方の発言が気になった。
      アニメ見てないから誰か知らないけど、監督、脚本、そのあたりの人なんだよね?
      巨人が死体を襲わない、なんて原作を普通に見てれば分かる事なのに…。
      面白くしようとがんばって空回りしてしまったなら、まぁ考え方は人それぞれだし仕方ないよなーって割り切れるけど、…設定もろくに分かってないの?
      商業の為に作ってまーす、ってのがあからさまに透けるのは萎える…。

      後からアニメまとめて見るの楽しみにしてたけど、これはDVDの購入をためらうなぁ…
    • 183. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月18日 00:44
    • >182
      21話までは熱い展開だよ。
      時折良いアニオリに混じって変なアニオリもあるけど、気にならない程度。
      小林靖子って人は演出家らしい。
      物語の終盤なのに設定知らないって一体…。作画兵団がどれだけ頑張ってもお話作る人がこれでは報われないし作品と作者・ファンを馬鹿にしてる。
      商業目的としても気持ちが萎えるのは良くわかるよ。
      最初は作画兵団の成果を見るのを目的に、レンタルするのもいいかもね。
    • 184. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月23日 23:56
    • 女型倒した訳でもないのに死体回収とか余裕だなぁって思った。
    • 185. 進撃の名無しさん
    • 2013年11月10日 15:50
    • とりあえず、

      ゾンビだって、より新鮮な肉食いてぇですわ。

      みたいな。
    • 186. 進撃の名無しさん
    • 2013年11月26日 00:32
    • >140
      あなたの考えた演出のがグッときました。
    • 187. 進撃の名無しさん
    • 2014年02月23日 12:07
    • そりゃ残酷なシーン追加すればその場の悲劇性は増すだろうよ
      でも設定より演出優先させてまでそれやるってプロとしてどうなんだ
    • 188. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月07日 02:31
    • 3 演出自体は良かった。
      でも設定に対しておかしな点が多いとも思った。
      ま、何とも言えないな。
    • 189. 進撃の名無しさん
    • 2014年03月07日 02:38
    • そもそも遺体を回収する必要があるのか?
      壁外なら感染症の心配も必要ないし。
    • 190. 進撃の名無しさん
    • 2014年04月24日 21:29
    • めちゃくちゃ退屈なオリジナル入れられるよりはマシ
      日常のオリジナルばっかりダラダラやられると視聴者は飽きる
    • 191. 進撃の名無しさん
    • 2014年05月01日 08:03
    • 商業目的のゴリ押しかぁ…(∵`)

      単にオリジナル入れないと時間が余ってしまうからせっかく入れるなら演出に凝ったこのストーリーを使おうとしただけじゃないかと思う

      脚本家も時間の都合でオリジナルを作る必要がない状態だったらゴリ押しはしないだろうし
    • 192. 進撃の名無しさん
    • 2014年07月16日 21:44
    • オリジナル入れるなら休日のギャグ回にすればいい
    • 193. 進撃の名無しさん
    • 2014年12月20日 09:10
    • ペトラシーン多用して優遇は脚本家の個人的趣味かよ。笑かすな
      ISYM先生の原作設定無視と他のメインキャラsageて、大人気リヴァイ使ってまでご贔屓モブキャラageとか、さすがですね大物脚本家だけのことはある!と皮肉も言いたくなるオリストでしたよ

      アニメ2期はもっと謙虚で原作大事にしてくれる人希望
    • 194. 進撃の名無しさん
    • 2015年03月23日 01:26
    • 今のところ進撃のアニメで一番の汚点が22話のオリストだよ。劇場版後編では是非削除頼む。
      それと、二期にはおばさん脚本家は関わらないで欲しい。
    • 195. 進撃の名無しさん
    • 2015年07月16日 17:59
    • 残酷なグロやお涙頂戴など、インパクトあるシーンを入れてくるのでその場その場では面白いと思えても、全体的に設定がおかしい駄作作品はよくある。
      設定より演出重視ってそういうことだよね。

      このアニメは基本的にストーリーも作画も動きも音楽もクオリティが高い良作アニメなので、矛盾があっても演出の勢いに流されて「良いシーンだった」とつい感動してしまいそうになるけど、
      設定を重視してるファンのことは騙せないよ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット