【当時の反応】原作29話 エレンvs女型の巨人の反応

   

タグ:      

今回は原作29話「鉄槌」【当時の反応】になります。
リヴァイ班全滅直後、エレンが女型の巨人に挑むところから始まります。前回の話と含めて、アニメ21話相当になります。

ということで忘れている方向けに、原作29話のあらすじから・・・

原作29話のあらすじ

巨人化したエレン、女型に挑む
冒頭のシーン。開幕、女型に殴りかかるところから始まります。

エレンが女型に格闘を挑みます。あの時の選択を誤ったと後悔しつつも怒りを吐き出しながら。エレンはかなり善戦しますが、女型が何かを諦めて本気を出します。直後にエレンは「・・・・・・ア」と呟いて硬直。女型の一閃を受けて敗北します。自身の肉体を引きずり出されて女型の口の中へ。その光景を駆けつけたミカサが発見します ―――――

待ってエレン、行かないで
こちらが最後のコマ。ミカサがエレンを追いかけます ―――――

ネタバレには気をつけるんだよ

鋭い考察などに溢れているのでアニメ派の方はご注意を!

発売当時の読者の反応(2012年1月)

アニメのときと違って、漫画の格闘シーンはそこまで盛り上がりを見せてないな

658: 進撃の名無し 2012/01/07 00:06:09 ID:8rYloGZo0
今月号では、考察の対象になってる謎とかが明かされる進展は無かったなぁ

663: 進撃の名無し 2012/01/07 00:08:23 ID:gkrmo8Nz0
早速だが考察
エレンの命が目的ではなく喰うもしくは連れ去ることが目的だったと考えていいの?

664: 進撃の名無し 2012/01/07 00:08:57 ID:1Ne2VoSJ0
さて、バシーンずどーんで半年は続くかと思ったエレンゲリオンvs女型戦が、潔くも一回で終ってしまった訳だが。
エレンの再巨人化は無理だろうし。

つーか女型強すぎだろw
クリーンヒットはボディの一発だけじゃねえか・・・

あとエレンゲリオンの頭をスパッとふっ飛ばした攻撃はいったい何だ?
何度読んでも何が起こったのかよく分からん

671: 進撃の名無し 2012/01/07 00:18:00 ID:8rYloGZo0
>>664
あのボディへのクリーンヒットは爽快だったな
格闘ゲームで大技が決まった感じw

691: 進撃の名無し 2012/01/07 00:52:20 ID:CDsW6FBI0
>>664
エレンの顎を砕いた硬化パンチの威力だよ
実は顎だけではなく手首と首すらも切断していたという
切れ味が鋭すぎてすぐに切れなかっただけかと

676: 進撃の名無し 2012/01/07 00:23:02 ID:1PMUVV9y0
エレンがまた生き返ったらマンネリで萎えるし
普通に死んだとしても何の為にここまで生きさせたのか意味不明だし
どうすんだろねコレ

679: 進撃の名無し 2012/01/07 00:26:22 ID:0z5ZW9if0
巨人エレン不明瞭だけど喋ったな。

684: 進撃の名無し 2012/01/07 00:31:06 ID:8rYloGZo0
>>679
「オアエ(たぶん、「お前」って言ってた?)!」って部分かw
そういえばエレンも「食ってやる」って食人衝動に駆られてたから、やっぱり巨人化しすぎると通常種になっちゃうのかな・・・

690: 進撃の名無し 2012/01/07 00:48:18 ID:8rYloGZo0
来月号は、ひさびさにミカサの戦闘シーンなんだろうね
意外なところで、ミカサも倒されたりして・・・

715: 進撃の名無し 2012/01/07 02:27:57 ID:GLnWlG0h0
馬でも追いつけないのにミカサやリヴァイが
逃げる気になった女巨人に追いつくのは不可能だろうよ

723: 進撃の名無し 2012/01/07 03:40:47 ID:uIz0KEK0O
>>715
森林内なら立体起動活用できるし
森から逃げられたらアウトってな展開かも

718: 進撃の名無し 2012/01/07 03:00:08 ID:jf8G2+YlO
ミカサを何回も悲しませるエレンにはそろそろミカサを抱きしめるくらいするべきだと思わんか

724: 進撃の名無し 2012/01/07 04:11:46 ID:upClnxTy0
先月のオルオショックは嘆きの声がすごく聞かれたのに、今月は食べられちゃったのに特に何もないエレンェ…
しかもかわいそうとか言われてるのミカサの方だし。どうせ生きてるんだろ?なのか、死んだら死んだで別にいい、なのか

まぁ、自分ももうどうでもいいやって感じだけど

726: 進撃の名無し 2012/01/07 04:24:43 ID:GyOBndlR0
>>724
「また生えてくるんだろ、気持ち悪い」
という気持ちなんだろうか

730: 進撃の名無し 2012/01/07 07:05:20 ID:g2yDI/VMP
>>726
だいたい合ってる

731: 進撃の名無し 2012/01/07 07:42:31 ID:lFfAH/hA0
人類最強の兵士も全然役立たずだったな

732: 進撃の名無し 2012/01/07 07:42:32 ID:8rYloGZo0
そういえば、オルオさんの生死が不明のままだな
もしも、まだ息が有るなら、早く意識を取り戻してぺトラさんの亡骸を抱きしめるオルオさんが見たい

733: 進撃の名無し 2012/01/07 07:58:11 ID:Ey3xC+yO0
エレンが「アニ」って言おうとしたら首が蹴りとばされたように見えた。

734: 進撃の名無し 2012/01/07 08:11:26 ID:8rYloGZo0
>>733
「・・・・ア」ってのがカタカナだからね
それっぽいけど、作者のミスリードかも・・・
つーか、いつになったら女型の正体は判明するんだよw
引っ張り過ぎだろ・・・

740: 進撃の名無し 2012/01/07 09:03:38 ID:pSJ3QnolI
エレンは多分「アルミンの母さん」と言おうとしたに一票

741: 進撃の名無し 2012/01/07 09:14:21 ID:8rYloGZo0
「アンヘルじいさん」とか「アーネルトンばあさん」とかだったら、ラノベとリンクするなぁ

744: 進撃の名無し 2012/01/07 09:59:55 ID:r0XhXyBb0
アンヘルと言われてもDOD
そういやあれにもデカイ人型出てたな、人食ってたし
あっちは赤ん坊だったが

749: 進撃の名無し 2012/01/07 10:30:54 ID:J0tRT9NLO
こういう回はアニメとかだと面白いのだろうな
今回気になる内容はミカサの頭痛くらいか

764: 進撃の名無し 2012/01/07 12:11:24 ID:trT466ni0
消耗した状態でも巨人状態での戦闘技術であまりに差がありすぎるw

765: 進撃の名無し 2012/01/07 12:14:02 ID:0mKvbJzo0
あの決め技はハイキック?
格闘技で「見えない角度から決まった」とか言われる時あるけど、それを表現したかった?
次ページの女型は片足で立ってるから、足技であることは間違いなさそう

770: 進撃の名無し 2012/01/07 12:40:21 ID:XcsZbF/c0
>>765の言うとおり、
エレンゲリオンの顔を飛ばしたのはハイキックかなあ、と。
その直前にエレンが驚いたような表情してるのは、
見覚えのある構え(アニ?)だったからだと思いながら読んでた。


それにしても、食われたのに全然心配する気にならないな、エレンw

777: 進撃の名無し 2012/01/07 13:13:22 ID:0mKvbJzo0
エレンゲリオンのこのセリフ、

この手が治ったら
バラバラに…
グチャグチャに
コマかく
シテ…かラ
クッテヤる

重要だよな。巨人化がかゆうま状態へつながるって意味で

788: 進撃の名無し 2012/01/07 14:34:09 ID:WDOs4lV+0
>>777
最初は「お前が」らしき発音出来てたのが、意味不明になって
白眼むいて「食ってやる」って、だんだん“人を食べる巨人”に近づいちゃってる感じだった

809: 進撃の名無し 2012/01/07 16:14:43 ID:YIJ26gQ40
>>788
エレンの「駆逐する」は人間視点だけど
「食ってやる」は完全に巨人視点だよな
巨人は身一つだから食べる行為が駆逐の手段になるのは分かるが
リヴァイ班壊滅もあって余計に理性飛んでるだろうしな

785: 進撃の名無し 2012/01/07 14:19:43 ID:J0tRT9NLO
エレンガシンデカナシイナー

787: 進撃の名無し 2012/01/07 14:26:25 ID:8rYloGZo0
>>785
ジャンさん、感情が入ってないのがバレバレっすよ

789: 進撃の名無し 2012/01/07 14:36:26 ID:q7H8kcfAI
二巻でエレ父がエレンに
この使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう
ミカサやアルミンを救いたいなら…
みたいなこといってなかったっけ
巨人に食われるたびに巨人の使い方マスターしていく…とかないか

790: 進撃の名無し 2012/01/07 14:39:09 ID:8rYloGZo0
>>789
そういえば、そういうセリフがあったよね
そう考えると、「食ってやる」ってのはエレンの意思ではなく、その「彼ら」の記憶の1部って可能性も有るのかな・・・

792: 進撃の名無し 2012/01/07 15:02:40 ID:baxIg7TNI
女型巨人強すぎだろ

800: 進撃の名無し 2012/01/07 15:42:27 ID:ZpBT0fVt0
女型強すぎ勝てる気しねぇ
顔は完全にアニだと思うが、もしアニだとしたらあまりにも体術練度が高すぎる気がする
だってあいつらせいぜい20前後へたすりゃ10代じゃないの?

815: 進撃の名無し 2012/01/07 17:14:33 ID:aWXETAoM0
女型さんがコマによっては昔の少女マンガ風でワロタ

839: 進撃の名無し 2012/01/07 19:16:43 ID:vXlj2JlV0
何ぞこれ
まるでミカサがヒロインみたいぢゃないか!

842: 進撃の名無し 2012/01/07 19:19:23 ID:Q08+E1GWi
女型がマウント脱出

エレンゲリオンの大振りパンチ×2

女型が「待て」と言わんばかりに左手を前へ

ここ重要じゃね?あれ程の強さの女型が始めは積極的に攻撃を仕掛けなかったってことと、
会話(?)でエレンを止められると女型が考えていたってこと。アニ確定だろ

855: 進撃の名無し 2012/01/07 19:48:42 ID:1ghXicqoi
こんな弱いエレンが対人格闘成績2位ってのはおかしい。
アニは最後まで手抜きまくってたんだな。

857: 進撃の名無し 2012/01/07 19:50:59 ID:AP+dVTBL0
対人格闘は配点が低いみたいだから、アニ以外にも手を抜いてたヤツが多そうだな
なにげに、ソバカスも強そうなイメージ

860: 進撃の名無し 2012/01/07 19:57:07 ID:3oA087O10
今回の話ってどうみても女型にエレンと話したいって感じだったよね
ちょっと待って話を聞いてくれって感じにみえた
まぁどう見てもアニだね、これは

869: 進撃の名無し 2012/01/07 20:14:08 ID:AP+dVTBL0
アジトに帰ってからエレンを吐き出すのかな・・・
そもそも、巨人の姿のままで、どこに帰るんだ?
帰る場所は壁内ではないってことなのかな

871: 進撃の名無し 2012/01/07 20:17:51 ID:aWXETAoM0
女型に連れ去られたエレン視点で巨人の謎を追う話と
エレンを探すミカサ達の視点の話に分かれるのかな

926: 進撃の名無し 2012/01/07 22:36:28 ID:aWXETAoM0
次にエレンが目を覚ましたらアニが看病してましたとかあるかもね

976: 進撃の名無し 2012/01/08 02:13:20 ID:Xk+Ir06nO
今読み直したけどボディくらってエレンの次の攻撃を避けるため立ち上がって逃げる時
女型の巨人仕方ないみたいな顔してるな
そして次ページには何かを決意したと思われる目アップのコマがあって
それがあの謎の攻撃なんだろうと予想
できれば使いたくなかったが…みたいな

エレンの…アは謎の攻撃の準備が整った女型を見て正体が分かっちゃったんじゃないかな

さ、さて私は用事があるから


シェアする

フォローする

いつもシェアありがとうございます。記事更新の支えとなっています。フォロー大変感謝です!これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

コメントはこちらからどうぞ!注意点もお読みになってください。

  • 子供から社会人の方まで男女問わずご覧頂く場所です。節操を守ったコメントを行いましょう。
  • 口論・議論・評価・批判は歓迎ですがきつい言い方になっていませんか?一度深呼吸をしましょう。書き方を変えるだけでイメージがぐっと変わりますよ。
  • NGワードは厳しく設定しています。ふさわしくないワード部分も部分削除する場合があります。伏字も使用しないでください。

コメント一覧

    • 1. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 13:58
    • 壁外調査も終盤なせいで
      鋭い考察ばっかになってるな
    • 2. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 15:11
    • ボディブローすら肘入ってガードされてるんでクリーンヒットではないぞ
    • 3. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 16:29
    • なつかしいスレだ
      一緒に読んでた友達と女型の正体について議論したのを思い出す
    • 4. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 16:36
    • 頭を素っ飛ばした場面はほんとに何が起こったのか分からなかったな
      画力の問題かと思った
      まさか伏線だったとは・・・さすがです
    • 5. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 17:01
    • この時はまだリヴァイの評価が大分低いな
      まあ本編以外であんまり活躍してなかったから仕方ないのか
    • 6. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 17:03
    • 間違えた※5は「番外編以外で」だ
    • 7. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 17:03
    • あの戦闘シーンはには衝撃受けたのにそんなに評判聞かなくて寂しい

      あとアニさんバレバレですよ
    • 8. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 17:17
    • 進撃の意味わかんない場面はだいたい伏線
    • 9. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 18:11
    • アニさん用事ってなんなんですかねぇ(ニヤニヤ
    • 10. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 18:11
    • コアなファンにはアニだってバレバレなんだから別に構え隠さなくても良かったのに…
    • 11. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月05日 18:40
    • アニメだと、どう見ても976の通りにしか見えなくなっているね
      エレン巨人がハッ!とするシーンは、巨人なのに意外そうなツラしてて
      少しワロタ
    • 12. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月06日 17:15
    • 考察鋭すぎすげぇ
      アルミンの母はワロタ
    • 13. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月06日 20:46
    • アルミンの母なんでまだマシ
      未来のミカサなんて考察もあった
    • 14. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月06日 21:30
    • ※976
         同感。
        もしかして、アルミンも女型の巨人の正体が
        分かったりして……。

        そんな訳ないか。
    • 15. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月07日 17:09
    • ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
      女型の巨人
      中身誰!!!!?
    • 16. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月07日 21:57
    • アニだと思う。
    • 17. 進撃の名無しさん
    • 2013年09月10日 00:31
    • あれは蹴りだったのか。ずっと木を折ってマミろうとさせてたのかと
    • 18. 進撃の名無しさん
    • 2013年11月23日 13:22
    • 用事が・・あるから
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット