cinema staffと諫山創 対談インタビューでEDの考察に新事実!

   

タグ:      

最新音楽ニュース「ナタリー」にて、後期EDを担当した「cinema staff」と「諫山創」の対談インタビューが掲載されました。そのインタビュー内で気になる記述がチラホラと出てきましたのでご紹介します。

cinemastaffと諫山ら
左から久野洋平(Dr)、飯田瑞規(Vo, G)、三島想平(B)、辻友貴(G)、諫山創とのこと。

インタビュー全文はこちら!⇒ナタリー「great escape」特集

諫山先生のマンガのルーツ

辻友貴 諫山先生は、どんなマンガがルーツなんですか?

諫山 「地獄先生ぬ~べ~」の影響は大きいですね。あとは「ジョジョ(の奇妙な冒険)」「ARMS」「ベルセルク」。

三島 最初はジャンプっ子だった感じですか?

諫山 そうですね。小学生の頃からジャンプでした。

久野 僕らもジャンプっ子でした。「ジョジョ」は大好きですね。

諫山 小学生の頃、周りが「ジョジョ」のことを「こんなの気持ち悪い」って言ってるんだけど、なんでこのよさがわからないんだよって思ってました(笑)。

意外とマガジン作品からの影響は小さいみたいです。ぬーべー、ジョジョは週刊少年ジャンプとして、ARMSは週刊少年サンデー、ベルセルクはヤングアニマル。

EDの歌詞の正体と意味は?

──諫山さんはアニメ前期のオープニング曲「紅蓮の弓矢」(Linked Horizon)は歌詞の制作に携わっていましたが、この「great escape」では特に関与はしていないんですか?

諫山 今回はそうですね、何もリクエストしてないです。

三島 任せていただいたんだな、と粋に感じました。だから今回はもう僕の解釈でやってやろうって思いまして。作品のイメージに沿って作ることと、音を自分たちらしくすることのバランスをすごく考えました。

飯田 メンバー間でよく話し合いましたね。スタジオに単行本を持って集まって、みんなで読み直すところから始まりました。

久野 わざわざスタジオを借りて、マンガ読んでたんだよね(笑)。「ここがこうだからこういう曲にしようか」とか有益な話し合いじゃなくて、単純に「やっぱり面白いなあ」って話しただけの時間でしたけど。

三島 いやいや、俺はちゃんと考えてたよ!(笑)

──「壁の外へ」とか、作品に寄せたキーワードが詞に散りばめられてますよね。ネット上でも「この“俺”ってエレンのこと?」とか、さまざまな考察で盛り上がっています。

三島 最初はエレン、ミカサ、アルミンをそれぞれメインに3曲候補を作って、歌詞もほぼフィックスしてたんです。「great escape」はエレンの中の巨人とエレンを思い浮かべて、巨人化の力を制御できるか云々っていうイメージで書き出したんですが、徐々にそれだけの話ではなくなってきて。

諫山 空白があるというか、何にでも当てはめられるように言葉を選んでいる気がしました。

三島 そうですね。ちょっと表現を曖昧にして、聴く側に考えてもらいたいなってあとから思ったんです。

飯田 いろんな考え方ができるんだとしたらお客さんに任せてもいいかなと。エレンの話だと感じる人もいれば、ほかのキャラクター説もあって全然よくて。

ということで、どのキャラクターにでも解釈しやすくしてるというのが正解でした!見ている限りではライナー説がかなり強かったですよね。どのキャラにも当てはまるという考察も出ていました。無事正解できましたでしょうか?

作詞していた段階では10巻が最新刊でしたので、1~10巻を読んで歌詞を作られたみたいですね!何とも先見性のある歌詞というか、妙にフィットしててすごいです。EDといえば壁画の方は謎に包まれたままですが、そちらも気になるところです。

シェアする

フォローする

いつもシェアありがとうございます。記事更新の支えとなっています。フォロー大変感謝です!これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

コメントはこちらからどうぞ!注意点もお読みになってください。

  • 子供から社会人の方まで男女問わずご覧頂く場所です。節操を守ったコメントを行いましょう。
  • 口論・議論・評価・批判は歓迎ですがきつい言い方になっていませんか?一度深呼吸をしましょう。書き方を変えるだけでイメージがぐっと変わりますよ。
  • NGワードは厳しく設定しています。ふさわしくないワード部分も部分削除する場合があります。伏字も使用しないでください。

コメント一覧

    • 1. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月22日 21:27
    • 諌山さん髪切った?
    • 2. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月22日 21:36
    • これぞアニソンだな
      他の何でもなく作品のための曲

      全然知らないバンドだったけど
      EDとCDとこの話でますます好きになったよ
    • 3. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月22日 21:42
    • 日笠のも好きだったけど、今のEDはもっと好きかも。
    • 4. �ʷ���̵̾������
    • 2013年08月22日 23:11
    • ジョジョが好きってブログでも言ってたね
    • 5. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月22日 23:16
    • ジョジョと進撃が一番好きだ
      そうか諌山先生ジョジョ好きだったのか!
    • 6. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月23日 01:55
    • 新事実!ってほどの内容じゃない・・・
      曲自体は好きだけどさ
    • 7. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月23日 09:19
    • 諫山先生はジョジョASB買うのかな?
    • 8. �ʷ���̵̾������
    • 2013年08月23日 09:53
    • シネマも進撃も大好きだったので、EDに決まったと聴いた時は一人歓喜した
      やっぱりアニソンって、作品のために作られたものがいいよね
      進撃くらいOPもEDもしっかり世界観を作ってくれてたら、ほんと言うことない
    • 9. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月23日 13:10
    • シネマ好きだからオタに一発屋とか言われそうでイヤ。
    • 10. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月23日 17:52
    • 歌詞を曖昧にして聞き手に色々な解釈を巡らせる手法はうまいと思った。
      OPも買ったけどこっちも買うか・・・2番も聞いてみたいし。
    • 11. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月23日 22:23
    • 進撃好きな人たちが、進撃のためだけに作ってくれたってのは大きいよな
      だから世界観に合致するし、何度でも聞きたくなる
    • 12. 進撃の名無しさん
    • 2013年08月30日 18:13
    • 諫山「小学生の頃、周りがジョジョのことを「こんなの気持ち悪い」って言ってるんだけど、なんでこのよさがわからないんだよって思ってました」
      荒木「え…?ああどうも…」
      荒木「でも気持ち悪いとか酷いなぁ」
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット